まず、がん保険ですね…

 

入っておいたら良かった~って記事をたまに見かけるので、一応入っておいて

良かったんだと思います…

 

アフラックさんです

 

乳がんが判った時点で早めに連絡して、書類をいただきました

 

でも、大昔のもので…がんと判明した時点で50万円給付・・・

あともかなりしょぼい

 

多分、なるはずがないと安いのに入ったのは自分なんでしょうけど、

中の人、今時そんな金額言ってて恥ずかしくないのかなと思ってしまいました不安

 

いくらなんでも少なすぎるので、診断書って結構高そうだし、いろいろ

終わりに近づいてから一気に請求してやろうと放置していたら、催促の手紙が

来てしまいましたひらめき

 

入ったきっかけは…と語りたいところですが、また長くなりそうだし、

身内に悪口を言ってると誤解されたら困るので(昔から隠れ承認欲求型の

SNS書き込みをよくしてたので、夫側の家族によく誤解されて夫経由で怒られてた)

多くは語りませんが、とりあえず入っていて良かったと書いときましょう

 

一番困ったのは、私なんてそんなお仕事向いてないのに、何度か保育付きの

セミナーみたいなのに駆り出されて、生保レディに仕立て上げられる会に

参加させられたのが苦痛過ぎて、他に夫などの保険更新のためにうちに

上がられるのが嫌で(私が片付け下手なのが悪いのだけど)、担当さんを

ずっと無視していたら、紹介者である夫の姉さんから嫌われてしまって未だに

口きいてもらえないのが悲しすぎる…とだけ書いておこうかな

(姉さん数人居て、小児がんの姪ちゃんのママじゃない方です)

 

 

自分のがん保険は、彼女経由で請求しなくて良さそうなのでまだ良いのですが

長男の学資保険!

Mickeyというやつに入っていたんですたしか(会社どこでしょうw)

 

もちろん、ギリ100%超えて戻ってくるものですが、その間に生存給付金的な

ものが入ってきてたのかどうか、確認不足ですが、多分入っていたのでしょう

 

今、据え置きという形で、少しずつ増えていますが、もうそろそろ解約するか…

迷っているところです

 

解約のしかた分からなくて(笑)(担当さんと話すのが怖い)

でも、本当に使う時が来ていて、長男の受験から入学金から全て私が出して

いるので、そろそろ返してもらいたい泣き笑い

 

ちなみに、そんなこんなで次男の学資保険は、かんぽにしました

当時、私名義で入ろうとして郵便局へ行って健康状態を訊かれた時に、

稽留流産の手術をしたばかりで、正直に告げたら入れなくて!!

病気ちゃうやん!

ちょっと日本郵政ムカつきますねw

 

 

そして長男も大学生になり、幸か不幸か一人暮らしにはなりませんでしたが

春になる前によく、コープ共済のCMを見ていて、良さげかななんて思っていて

 

コープデリが来た時に、チラシを取っておいてたんです

 

やはり、目が届かない範囲での行動がさらに増え、でもまだこういう保険って

必要かもな…と思っていたのですが

 

大学生協の手続きをWEBで一緒にしていたところ、

キャンパスライフ・コンシェルジュとかいう、1日9円で家族全員まかなえる

みたいな保険があって、とりあえず加入しておきました(4年間有効)

 

父親の車が故障してジャッキアップなどに来てもらうのが無料とか(JAFで良いけど)

兄弟の自転車事故で修理が必要になった時…

親が学費払えない事になった時…などなど

 

100%理解出来ていないけど、とりあえずの安心のために

 

 

それから。

夫が社会に出る時だかなんだかにお母様が唯一加入してくれてた都民共済

一番軽いモノなので、がん保険などの付帯が付いていなくて、増やすべきか

そして子供達のも入るべきか、そして私も…と考えていた時に、

 

いつもポストにDMだけ入れてく地域の担当のおねえさん(推定私より上)が

ピンポン鳴らして来られました

 

「もう10年近くこの辺通ってるんですが、初めて訪ねてみましたニコニコ」と

 

ちょうど良かったのでいろいろお話を聞きました

 

その中で、私だけは、がん保険のみならず全て、この乳がんが完治したとの

主治医の判断から5年経たないと入れないそうでハートブレイク

 

ってことは、「ホルモン剤10年飲んでから更に5年?死んじゃいますね(笑)」って

言ってしまいましたw

 

いろいろ、考えもんだなぁ…