晴れて長男、大学へ入学いたしました🌸


場所は、高校へ路線バスで通っていたのですが、更にバスの終点から

モノレールで奥地へ🚃

(附属とかではありません、偶然の産物です)


あのバスに更に4年と思うと私ならうんざりですが、彼なりに

楽しみ方見出しているのでしょうか…


学校へは保護者も同伴しても良かったのですが、会場には入れず別室で中継映像を

観る事になっていましたが、その中継は、なんとYouTubeでも同時配信!


との事で、次男がお昼食べにきたり子供達の上履きをオキシ漬けしたりして

忘れかけましたが、iPhoneで観ていたけど小さ過ぎたので

リビングの📺で観ました!




冒頭の【威風堂々】の演奏されていた管弦楽団さんと、

最後の校歌などの演奏をされていた応援団さん


管弦楽団は弦楽器が歪んだり管楽器(木管)のリードのキャンキャン音が

ちょっと気持ち悪くて…拾ったマイクのせいかな?

高校大学と吹奏楽やっていただけの素人耳で相当不快感感じてしまいましたが

応援団のブラスは見事でした👏


入学式は学部毎に入場で、早くて2時間以上前に会場入りの通知が来ていて、

長男は②グループで1時間半前入り…たまたま共通テスト会場でもあり、

本番も受けたので土地勘?が出来ていたから、本番のみだった元クラスメイトの

女子に頼まれて道案内?の約束をしていたようで、退屈しなかったと☺️


どうやら共通テスト、男女別で受けに行く大学が違ったとか


彼女とかでは無いようなんですが、そんな頼られてたんだと感心しきり


でも、ご飯いっしょに…とかやはりそんな関係では無いみたいなので

真っ直ぐ帰って来ちゃいました


家で改めて式を観ようとしたら、一旦閉鎖されていて、アーカイブに移るの待ちです



そして今日は…また雨

夫は、先月引退された方の送別会があるとかで夕食要らず


本来なら、子供達と3人でどうする?なんてワクワクするところ、

次男が塾…


しかも雨降り…

送って行って、お迎えも必須…


憂鬱