お昼に妹からLINE


『長男が、さっき出発したよ。旦那が送って行った。』と


甥1は、自らと両親の申込ミスで受かってた私大を逃してしまっていて


高校の先生に探してもらって隣県の短大に合格、

あとランク落として書類選考?の私大にも合格していたようですが

先に入金完了した短大へ行く事にしたそうであせる


あまり大学について知らないうちの夫でさえ

「短大ねぇ〜………」と

言ってしまいました


確固たる何かがあっての選択では無いだけに切ないなぁと思いました


結局、本人のやる気と根性と少しの普通さがあれば回避できた事で…


と言うか、調べまくって懇願したら、少子化の昨今、ワンチャンなんとか

なったかも?

なのに、それもしてなさそうで悲しい


行く先のことをバカにする気もなく、そんな事を思ったりしたりしたら

将来の目標を見据えてもそうでなくても、一生懸命に通ってる学生さん

および通わせてる保護者さんに失礼だと思うからそこまでは思わないけど


妹一家の場合の浅はかさがなんだか…

私が嫌味なく伝わるように考えた返事でも、それに対する返信はいつも一言だけなので

【後ろめたいんなら、もっと早くから真剣に考えてやれよ!】

と思うわけです


でもそれもこれも、うちも同じで、これからどんな良いことが起こるか

分からないし、良いように転べるかもしれないし🌸



そしてうちの長男は

世間的にはそれなりだと思うんですが、出身高校的にはやや不甲斐ない先に進学🌸

(妹の事を偉そうに言っておきながら、関西脳なのであんまり

関東の高低ハッキリ分かってない私…こういう所で学校名出して

やんやと騒ぐアホは『父親』が多いと何かの記事で目にした事があり

ホントにそうみたいなので控えます…)


明日では無く明後日入学式です(あかん)


保護者は式には参列出来ず別室でWeb中継らしく、喜び勇む姿や

キャンパスも拝みたい気もありますが、

この陽気が逆に私の体調不良を生み出しそうだし辞めときます


いやそんな事より、学ぶ気、いろいろ吸収する気満々で、

入りたいサークルが5つもある💕とか言ってまして…


自分は部活オンリーだったから、サークル活動がよくわからないのですが

無理しないで楽しんで欲しい…


というか、大学デビューにはその体型が不安で😥


自分が今、人のこと言えないので心苦しいんですが、お腹は出て乳は下がり…

私じゃなくて息子が😥


たくさん食べてくれるのは嬉しいけど、消化も間に合ってるようだけど

脂肪が燃えていない…


中学高校で歩くと痩せるよ、って皆に言われてたけど…しんどいな


そこでお友達出来なかったら可哀想…とか


今の一番の私の心配は、そこ


中高では、そんなではありながら持ち前の真面目さとカリスマ性?で

クラスを率いて先生方にも一目置かれて歩んできたみたいですが


大学は、どうだろうか?今の…


まぁ、なんとかなるか、子離れ子離れ💦



そんな中、兄に続くべく、兄が通っていた塾の春季講習を受けている次男


昔から貧弱で小さくすぐ悪い子に泣かされてた子だったけど、今は170cm近くなり

言動も可愛いながら立派になってきてくれて


民度が低い地域で、少し良識ある?保護者から

「この辺では◯◯西とつく高校は何処でも頭悪くてカッコ悪い(トップレベルの西高校は除く)」と

聞いていて頭に残ってるんですが、中2の三者面談で示されたのが

まさに【◯◯西高】…


それにショックを受けた次男、頑張ってくれているようです


塾のレベルは少し高くて今後また私の心配が増えるわけですが…


『苦痛なら兄と同じ所じゃなくて良いし、もっと上でももちろん良いし

少し落としてもその学校で上位狙えれば良いんだし』とは言ってあります…


今のところは、勉強よりも通う道中が親子共々面倒でして。

昨日も、古いロードバイクに乗って行ったら、信号でイチャつく

バカップルが邪魔で避けようとしてタイヤが変な所に挟まって

パンクしたとかLINEしてくるし…


明日は持って帰ってきて修理まで行かないとだし

(押して行って、塾で預かってもらえたけど今日休みなので取りに行けない)



それもこれも、兄に追いつけ追い越せと言うよりも、甥2がその地域の

SSH校に受かれたので🌸

うちの長男もSSH校(本人は普通科💦)なので、そこに刺激されてるのも

あるみたいです


比較は良く無いのは分かりつつもつい


うちは長男が目立つだけに、次男は「お兄ちゃんほどじゃないな」と

代々そういう目で見られてきた苦しみもあるっぽくて…


アニメでもたまにありますよね

優秀な兄と比べられて、本人も努力してるしそれなりなのに可哀想な弟くん


私は母としていつでも何もかも分け隔て無く!と言うのは無理なので

考えて行動してはいるつもりですけど…