大学によっては試験は1日のところと2日間のところがあるようですね


自分は父の指令で商業高校に通っていたので、その点は学校から重視されず、

当時は共通一次?センター試験?とにかく今のように共通テストと

呼ばないくらいしか知らなくて、進学したかった自分にとってはかなり

損な道を歩んできたので、我が子達にも何のアドバイスも出来ず…

前も書きましたが申し訳なかった…さぞかし心細かっただろうな、と思います。

ただ「大学は行かしたる」との父の言葉。

『金はある(私立になるだろうけど)』って事だったんですね💦


同じく妹の長男も、かなり離れていますが同じ府県で1日のみの試験。

九州から飛行機とバスと宿の手配は義弟にしてもらったようですが、

空港から一人旅の甥。

「【鳶が鷹を生んだ】ってまさにこの事やわ」なんて笑い飛ばす妹…

両親高卒とかだからね…毎日仕事だし。

いやでも、レベル的には私の子もそんな感じか。

甥は、うちより心細いと思うけど、同じく頑張って欲しいところです。


さて昨夜は。

今日の動きについてとその他諸々の話をしました。


今日の試験が15時に終わり、他に受けた私立3校(4学部)の結果を見る、

(万が一)全てダメだったら1校受かってる滑り止めに20万払いに行く。


銀行の窓口での支払いが必須らしく(高校受験料の支払いもそうだったな)

いやはや、「ほとんどの銀行15時までやで!」と言うと

「今結果見るしか無いか…」と言うので、やはり可哀想だと

『りそな銀行探そう』と提案しました。


りそなさんは、ほとんど17時までなんですよね。

なんて有難い✨


そしてこの4学部、万が一ダメな場合に落ち込みすぎるから見ないと、

頑なに見なかった心意気と行動力も誉めてやりたいと思います。

私なら耐えられず見てしまって落ち込んでしまうに決まってるから💦


どれか1つでも4学部が受かってたら、国公立中期後期は受けない…らしいです。


もちろんお金の無駄は承知で「必ず働いて返す」と言ってくれてますが

それは私は望んでいません。

夫はそんなにかかってることは多分知りません…


とにかく、「気にしないで頑張れ」と言うのが務めだと思っています😌


そして。

「全て終わったらとにかくどっか食事行こう」と言う長男。

「弟もお父さんも好きだし大事だけど、やっぱりお母さんが一番好きなんだ😭」と。


普段私、自分の母(長男にとっては祖母)の悪口ばっかり言ってるのに

なんて有難いんだろう…


私も、自分の母のように自他共に認める「何も出来ない」人でありたくなくて

人、特に家族に迷惑かけたくなくて、そこだけはいろいろ頑張ってるつもりだけど。


まぁ、母の時代にはこうしてネットも無くて調べる事も困難で、

こんな愚痴を聞いていただく場も無くて気の毒だとは思うけど…

他のお婆さん達はネットには疎いにしても、なんとかしようとする

行動力がお有りなのに、出来ないからと自分から動かなかった母みたいな

人には絶対なりたく無いと昔から思っていたので… 


いや、私も君も真っ先に超ダイエットすべきなんだよ…と軽くは言ったけど笑


これも言葉を選んでそれなりに言ったつもりだけど、

「割としっかり言ってくれるところも好き」ですって…


いやいや…有難いけど…


昨夜もめっちゃ早く寝てしまって朝もそんな早く起きなくて、

家に居る頃からそんな生活で、睡眠時間削れとは言わないけど、

『大丈夫か?????』ってずっと思ってきた事はまだ黙っていて…


「俺、充分頑張ってきたよね😭」と苦しみ嘆く彼に

『そうやね』としか

言えていない…


もちろん、普通校の人並み以上には頑張ってたと思うけど、同じ高校の仲間から

見たらどうなんだろう…


高めで買わされたテキストの話をしても「充分やったけど制覇はしてない」と言う…


次男にも「俺はやり始めるのが遅かったからお前には後悔してほしく無い」と

泣きながら訴えかけてるし…


熱い気持ちは分かるし見えてるけど、足りないと言うと可哀想だけど、

なんか…????


そして、滑り止めはあんまり行きたく無いけど他の所の自信も無いと…


お前だけのせいと言うのは酷過ぎるし、そこまで思わないから違うけど…


なんか難しいですね。


ポジティブに考えられないのが、長子の私たちの良くないところなんだろうなぁ。


私もこんな風に(癌に)なってしまったし、とにかくお母さん(私)が

喜ぶことに付き合ってくれたいみたいです。


大学生活始まったら私に世話焼いてる場合じゃないですからね。




さぁ。

チェックアウトが11時だから、もうすぐ出て(今10:30)、

散策して…どうしよう笑