朝食☞小松菜の味噌汁、キャベツと人参とウインナーのソテー(濃いコンソメ風味)、カルシウムヨーグルト、ごまひじきふりかけ

 

昼食☞ゆかりごはん、しめじと玉ねぎのお吸い物、ひじきの煮物、サバ照り焼きキャベツといんげんのソテー

 

夕食☞ほうれん草のおひたし、コーンとブロッコリーとカリフラワーのサラダ、肉団子と玉ねぎと人参甘酢…と言うより照り焼きっぽい味

 

 

この日は、リハビリの先生に長めの時間、お付き合いいただきました。

入院前から、謎の左二の腕ピリピリが続いていたので、そこのマッサージを

重点的にしていただき、いろいろお話をして、少しの外出!

と言っても別棟?の売店に連れて行ってもらっただけですが…

入院患者は売店に勝手に行ってはならず、職員さんについて行ってもらわないと

イケナイ決まりで。

 

コーヒーなど何でも飲んで良いとの事でしたが、なんだか怖くて、ジャスミン茶と

鉄分が摂れるトロピカーナだけにしておきました。

 

そんなこんなで、お掃除のおばちゃんと話せる機会も無くなったり

(どこかに書いたか忘れました…お掃除のおばちゃんの1人が、私と同郷で

 お母様のお世話など共通点が多くて楽しく話せていて、電話番号交換まで

 しました。ほぼほぼ東京弁な彼女からチラッと大阪弁を出させるのが楽しみ。)

 

そして、昨日の宣言通り、近隣の看護学校の学生さんのお世話になる事に。

 

検温、酸素飽和度測定、血圧測定ですね。それを日に数回。

それから、お風呂に入れないので温かいタオルを支給されるのですが、背中は

今のところ、ドレーンの管も入っていて、うまく自分で出来ないので、別に

良かったのですが、練習になれば良いのかなと思ってお願いしました。

 

日に数回の測定の際、多分どんな患者にでも打ち解けるための試練と言うか、

何だか5分以上居ろみたいなノルマもありそうに見えて、すぐに去らなくて

話題を探しておられるようだったので、極力付き合ったり自分から話題提供を

するようにしていました…。

 

自分も、とりあえず先生方や看護師さんと必要な事は言葉を交わしますが、

ほぼほぼ1人でひきこもり状態になる時間が多いので、話せることは有難い

事なのかなとも思うし。

 

そう考えると、晩年(まだ生きてるけど)1人で一日中過ごし、少しの時間でも

良いから電話してきてと言っていた母が少し気の毒になりました…

でもだって、耳遠いし認知も来てたし元々相槌も下手だし、こっちが疲弊するん

ですもの…

 

そう考えると看護師さん達は本当にすごいですよね。

この学生さんは、おっとりしている感じでしたが、身内にも医療関係の方いないし、

特に病院等で感動したから…とかでもないのに看護師さんを目指しておられるそうで

優しい子なんだなと思いました。

是非素敵な看護師さんになってもらいたいですね。

 

で、ちょっと自分の記録を調べていたら、14年前に次男の出産に立ち会って下さった

看護学生さん達も、この方と同じ学校の方々でした。

ってお伝えしたら、「何度もお世話になりました^^」と言って下さいましたが、

最後の学校の先生と共に一緒に再度ご挨拶に来られた時に、その話が出なかったので

契約書のようなものにあった『患者の事で知り得た情報は漏らさない』という事も

守っておられたようで、ちょっと寂しかったけどますます素敵でした。

私なら喋っちゃいそう(だから、そもそもなれない)。