朝食☞豆腐とカニカマと小松菜の餡掛け(献立表には煮物となっていた)、ごぼうの味噌汁、やさいふりかけ、森永牛乳


昼食☞やわらか豚カツ(らしい)、コーンと玉ねぎの中華スープ風、もやしと人参と小松菜のナムル風、ネーブルオレンジ


夕食☞白身魚焼き?ねぎソースかけ・いんげん添え、キャベツと人参のおひたし



だいぶスマホからの入力、上手くなりました?

これまたPCで見たらダラダラ文章が繋がってるんだろうな…


この日、作業療法士の先生から、リハビリや注意点の座学を受けた後、少し敷地内の外を歩かせてもらい、部屋に戻りました。

この数日で、一気に冬みたいになったとの事!


半袖に春夏パーカーみたいなので入院してきて、2晩ほど暑くて眠れなかったと言うのに!


この先生は、根っから明るい方のようで私より20歳ほどお若いですが、元気いっぱい、言いたい事言えるよ!みたいな方で、ベテランでお話の引き出しもたくさん持っておられるようで、とにかく緊張をほぐすべく、お喋りも上手でしたウインク


中でもDマニアなようで

「先生、11/18は何の日かご存知ですかニヤニヤ?」

って訊いたら、

『えー、何ですか?分からない…』と仰るので

「ミッキーの誕生日ですニヒヒ」って言うと

『あ!スクリーンデビューの日ですね💡』って。


「…で、下の子の誕生日でもあるんです…」と言うと

『それは!その日までに退院したいですよね❤️』とまたいろいろ教えて下さいました。

ドレーンの排液を少しでも少なくするには、リハビリを頑張りすぎない事!

だそうですポーン

身体が頑張って液を出そうとするから💦


まだ部屋は1人ですが、次の方のためにも自分のためにも早く出たいところです。


それからこの日の出来事もう一つ。


近隣地域の看護専門学校の学生さんに検温、血圧測定等の練習台に任命され…

この時間担当の看護師さんと、学校の先生と共にご挨拶に来られました。


自分には何の益も無いのですが、この役、2回目です。

次男の出産で訳あって別の総合病院へ転院したのですが、出産当日、

まさしくそこの学生さん達にお世話になりつつ出産の様子を数人で見学されてしまいました驚き

長男より少し大きい赤ちゃんで、「無理!」と叫びながら産んでいた時

『大丈夫ですよ』『頑張って』って両手を違う方に握られながら…懐かしい。


彼女達のお勉強の参考に少しでもなれていれば嬉しいかな☺️


看護師さんって本当に大変だと思います…

この日は、ついにあの老人が放置の時間長過ぎて「人ごろし!」って

何度も叫んでいましたから…

自分が看護師さんならキレ散らかしてしまいそうです。(そもそもなれない)


そして。

なんと、夫が仕事休んだと報告…

多分私が片付け掃除苦手だから居ない間にいろいろ触ってくれてるんだろうな

と思ったりもしますが…

一人暮らし経験者だから、自分だけのいろいろは充分出来るけど、子達と

こんな長い間…って結構疲れたらしくて。


家族がいろいろ自分で出来るんなら私なんて居なくても大丈夫じゃない?と

涙しそうになった日もありましたが、そうとも言ってられないらしい!!


頑張ろう…

そんな訳で、間食無しの健康的な食事生活の中、とうとう私の大嫌いな南瓜…

頑張って食べました。