まだまだ、点滴の管が抜けず、いろいろやりにくい時間…

 

他の入院患者さん達は騒がしいけれど、先生方、看護師さん方、看護助手の皆さん、

理学療法士の先生、他親切なスタッフさんが多い中、励まされて生活していまして。

 

大きな名札を付けられているのに、お名前をなかなか覚えられないのをどうにか

したいな…と思いつつ、それはまずます衰えていく分野。

出来るだけ迷惑を掛けたくないなと過ごしておりましたが。

 

3本目?の点滴が終わりそうな時に、先生が「ごはんをしっかりたべられているなら

次要らないかな?」と仰っていたので期待しつつ、袋を見てナースコールを初めて

しました。

残念ながら先生からの申し送りが無くて、看護師さんが再度確認されてからとの事で

次の点滴を付けてもらい、体温、血圧等を測ってもらって、2人の看護師さんが

部屋を出られてすぐにベッドを立つと………

 

真っ赤に汚れている…

 

トイレで確認したらパジャマとショーツも汚していてガーン

先月、来たと思っていたけどすぐに収まったから、ついに閉経か…と思いつつ

念のため外出用のポーチを1つ持ってきていましたが、動けなかったので再度

ナースコールをして、

 

「急に生理が来てしまいました…えーん」と言うと、看護師さんがすぐに売店で

ショーツとナプキンを買ってきて下さり、なんと恥ずかしながら、気替えまで

手伝っていただいてしまいました…

 

子宮筋腫も持っているので、周期はほぼ間違いないながらももう、すっくない時も

あるので…あれが最後かと思って無駄に記録していたから、アプリの日数も

ずれてしまって。

あれを記録していなければ、ばっちり11/10開始でした…

 

乳がんもそうだし、私のホルモン、いたずらが過ぎます…

 

その前に、元気な理学療法士の先生から『ピンクリボンのお宿』とか、いろんな

情報をもらって私がリラックスするためにいろいろ気を遣って下さっていて、

午後からもご指導を受けるはずでしたが、生理のせいか、起き上がるのが辛くて

リハビリは無くなりました。

それまでも結構寝不足だったし…

 

お年寄りの叫び声呻き声は、夜の方が響くし…どうせ夜寝られないんだったら

夕方のうちに寝とけって感じで。

 

で、本当はドレーンの管が抜けるまでシャワーも禁止でしたが、生理が始まって

しまったので下半身だけ良いと先生に許可をもらっていただきましたが、

余計な動きをするのがしんどくて中止にしました。。

 

そうそう、生理話で書き忘れていましたが、乳首、付いていましたウインク

乳の中身を取り出して、袋状にぶらーんとなっている(桑原和子おばあちゃん

みたいに)と思っていたので、めちゃくちゃ平らになっててびっくりでした。

これは、やっぱり有難い事なんだろうか…

母は全摘で普通に平らだったから…

 

色素が沈着していってしまうので、と軟膏が出ました。

私の愛すべき?仮性陥没乳頭健在でしたが、もちろん?何も感じませんでした…

 

☝朝食。

鰯缶っぽいのに大根おろし添え、小松菜とわかめの味噌汁、海苔、ジョア(鉄分)

 

☝昼食。

白身魚の揚げ物にチリソース掛け、玉ねぎとわかめの吸い物、冷凍焼売と小松菜の

おひたし(醤油はお好みで)、みかんの缶詰にバナナ輪切り

☝夕食。

(多分)豚の生姜焼き風と茹でキャベツ、とろろとオクラの和え物、

山菜と人参と薄揚げの煮物