誰でも多かれ少なかれあると思いますが、幼少時から人の目を気にする性格でした。

 

うまくやってかなきゃいけない相手とうまくやっていけずに…なんてのも

たくさんあります。

少しの行き違いや、自分の言葉足らず、それまで綿密に考えているのに実践

出来なかったり…

今、流行りと言うか、言い訳の種みたいになってる「障害」では無いと

思ってはいますが、あるいはそうなのかもしれません。

 

(前職で『鬱』になったと言い訳して退職しようとしましたが、かかりつけと

なって下さった内科メンタルヘルス科の主治医からは

「あなたは、病んでいません。いろいろ考えることが出来ているから、病む

 要素が無い、鬱にはなり得ない」と断言されました。

あるいは、それが先生なりのコントロールなのかもしれませんが。

「鬱判定してしまうと、『治す』ことが必要となってくるから、あなたには

それは必要ない、とも言われました。)

 

育ちも育ってきた地域も全く違う夫と出会い、優しい子達にも恵まれました。

夫も、私にたくさん不満があるんだろうなと顔色を窺い過ごしてきました。

でもそれはきっと思い過ごしもたくさんあるだろうし、黙ってくれていて

優しいのだと思います。

 

母親に似て、母のせいにしちゃいけないけど、母よりマシだと思うけど笑、

掃除と片付けが大の苦手。

それでずっとプレッシャーで、動けば済むと思うのになんだかうまくいかなくて。

 

それと、子供が苦手。

我が子しか可愛くない。

我が子達のおかげで、少しのお友達とは接する事も出来ますが、、未だに

騒がしい所に行っての、騒がしいご家族がうるさくて苦手。

(勿論、人に迷惑を掛けないため、我が子達には騒がないように言ってきました)

 

そして車の運転も苦手。

毎日夫を駅まで送り迎えしていますが、帰りは何時になるか分からないところ、

LINEの着信を絶えず見て、連絡があると出かける…

 

無理強いはされていないんです、断っても怒られないと思います。

ただそうなると自転車を使うので駐輪場代がかかるのも無駄だから私にとっては

イライラの種。

大金持ちじゃないから、それなりに使う割にはいつも不安。

 

でもそこはなんとかなっているから他人の助けは要らない。

 

…と、ストレス発散も出来ずに、

いや、、ストレス発散と言えば食べる事?

でもそれで出産流産を繰り返したとは言え、25kgも増えてしまった。

 

運動は嫌いじゃないけど、年齢からの代謝不足もあるのか、なかなかうまくいかず、

それもストレス。

 

そしてそして、こちらで同じ闘病されてる方々のご意見なども知りたくて

こうして書いているわけですが、別の母の介護ブログと共に、

 

・根拠のない金儲けを紹介しようとする輩たち(投資、家査定など)

・スピリチュアル系で救おうとしているフリをして人を騙す輩たち

・何に目を付けているのか、中身がない(記事が無い)人たち

 

からのいいねとフォローを見て、それもストレス。

他のSNSのようにバッサリそういう人達を切る術も無く。

 

そして、その別ブログのネタになってる母の存在も、彼女が認知症だなんて

気付かなった時からストレス。

耳が遠くて、なんでも人のせいにして、頑固で、何かしら教わった事なんて

ほとんど無いし、父の死後の手続きはほぼほぼ私がしたのに最後は甘えようとして、

こちらの暮らしなどお構いなしに何らかいろいろ言ってきて。

めんどくさがりながら、親だからやってあげていて、でもそれが認知症が

表れて来てたんだなぁと後から知って、少し後悔する羽目になってるのもストレス。

 

 

前職の年下の女性の先輩が、

「あの事務長の下に居たストレスのせいですよ!!!!!絶対!!」と

言って下さるのですが、それも大いにあるとは思いますが、きっとそれだけじゃ

無くて。

 

溜め込んでるなぁ

だから癌になったのか??

 

なるべくしてなったというやつなのかな・・・

 

まぁ、仕方ないです。

 

それに「助けてあげる」とも言わずでも無言でいいねしてくる無情なタイプの

奴らからのそれが無ければ嬉しいんですが、そうもいかないだろうな。。

 

と言いながら、偉そうな言い方かもしれませんが、

普通の方々、同じく闘病されてる皆様からのご意見やいいねは大歓迎です。

いつもありがとうございます。