いつも通うクリニックが、市内の大きい病院の附属なのですが、そこには

PET検査の機械諸々が無いので、系列の少し離れた新しい病院に行きました。

 

PET検査の設備が別棟になっていて、まずそちらへ行き、着替え、問診等の後、

静脈注射…今回はMRIのようにうつ伏せでは無いので、普通の大きい血管に。

 

右腕に針の痕があちこちできています。

 

別の待機室のような部屋で1時間…もちろんスマホ持ち込みも出来ないし、

雑誌も無いし、他の患者さんとはカーテンで仕切られてるだけだし、その

他の方の番になると持たされた院内用PHSが鳴り響くし、どうしたら良いねんと

思っていましたが、やはり普段の睡眠が浅い疲れもあり、時々寝てしまって

いたようです。

 

渡されたペットボトルの水を飲むように言われ、頑張って短時間で1本飲み、

私の番になりました。

排尿を済ませてからいざ検査へ。。。

 

バンザイ状態で20分程…狭い所は好きではありませんが、耐えられる形

でしたね。

また待ち過ぎて数回寝落ちしていたかもしれません。

 

その後は、薬を減衰させるために30分間、今度はテレビがある部屋で待機。

【王様のブランチ】が映っていましたが、嫌いなタレントさんが出ていたので、

週刊文春を読んでいました(笑)

きのこを毎日18g食べていれば良かったんですって。(癌のリスクが45%減るらしい)

きのこは嫌いでは無いんですが、毎日意識的には難しかったかもしれません。

 

11時検査予約で、午後の方は5時間前までに食事を済ませ…なのに、午前の方は

朝食を摂らずにって、なんかなぁと思いながらとにかく終了。

 

あとは、来週の受診の予約で方向が決まっていきます…。