昭和43年に此処奈良県天理市にて屋台より創業したこの店


ラーメンに白菜を乗せるスタイルの発祥として有名なのだが、既に前に来てから15年以上経ったか・・・


愛知県にも来たはずだが、間違いなく本場とは異なるはず と立ち寄った

 
まずは、本店がめちゃめちゃ綺麗になっていて驚いた


ひるまず着席、オーダーは。


of courseサイカラーメン(モモチャーシュー入り)小880円


小ってお前、落ちぶれたのかって?


小か大しかないのだが、大は2玉分の麺にこの店のウリである白菜MAXが来たら、まぁ食いきれんでさじろーん


これに《トッピング》の、温泉たまご100円


さらに《ご飯類》から、チャーハン450円をオーダー


だってさぁ、久々にテンション上がったんやもぉん矢印


ムフにゅふ ムフッ

 
さぁ来たゼィ




サイカラーメンモモチャーシュー入り&温泉たまご 



通称“天理ラーメン”が


懐かしくて涙がちょちょり出そうであるほろり



温玉を落とす↓

 
モモチャーシューは相変らずペラッペラ


でもこれがグッジョブ


分厚いとウザイのだ。


1つ1つじっくり愛情込めてトロトロになるまで煮込みスライス。


この薄さがラーメン・スープとよく絡み、肉のうま味を引き立てている


もともとのラーメンにも白菜に紛れて豚肉が入っているがちょっとなので、これは必須項目。

 
ニンニクが効いたピリ辛スープれんげ


ニラが合わさればまさに無敵。


麺は中細のストレート。


堅くもなく柔らかくもなく普通。


この普通が俺に快感をもたらす感動泣き


何でおんなじラーメンが三重県には無いんやろか


レッドな唐辛子がチラホラ見える。


四川省から取り寄せの辣醤の程よい辛味辛っ!!!


だんだん汗が噴いてきた汗


で、水をガブ飲み水


基本的に喉が渇くのは・・・と言っている俺だが、此処は例外手


OK牧場


そして、チャーハン登場




チャーハン 



これはこれでアリ。


今作った感がにほど冷めていたが・・・


パラっとした基本に忠実なチャーハン。


スープがちゃんと熱かったので許すとしようチラ


以前は食ったことなかったしね。


一気に早食いして、ラスにラーメンのスープをすする。


ちょとだけ苦言を呈するなら、白菜のゴリゴリ感が増したような・・・えー


けど、熱く・辛く・美味い


中毒性の味もさることながらハートに火がついた


まさに体も心も温まる味だねふぅ

 
とは言え、原点は屋台。


次回はもっと味に忠実な屋台に夜行くぞー





 
 
 
 
 
【彩華ラーメン 本店】
 
奈良県天理市岩室町91
TEL/0743-63-3165
定休日/年中無休
営業時間/11:00~翌3:00
 
 
http://www.saikaramen.com/