満員電車で座りたーい
確実に座ってしまうテクニックを考えてみた
行き当たりバッタリに、運を天に任せてみても座れない。
座るには、それなりの戦略とテクニックがある。
以下の作戦はどうだろうか?
電車に乗ったら、素早く車内を観察する
そして早めに降りそうな人を見極めその人の前に立つ。
降りそうなサインはこうだ。
まず、本を読んでいる場合ならその本をみる。
単行本はまず立たない
むしろ、週刊誌などの雑誌や新聞がねらい目、早めに降りることが多い。
次に、荷物を棚の上にあげている人よりも、ひざに載せている人。
これも、降りる可能性が高い。
そして、読んでいた雑誌を閉じる、定期を取り出す、荷物を持ち直したりする人である。
この人は次の駅でおりるサインだ。
こういった人をいち早く探して、その人の前にさりげなく移動する事だと思う。
しかし、サッと移動するのが、実は一番大変なのだ。