2024.6.8、橘小竜丸劇団鈴組、川崎大島劇場夜公演を観劇。

演目は、上州土産百両首。
スリに失敗した蛾次郎。
身代わりに三次兄貴が、役人に引かれていった。
末を案じた正太郎は、蛾次郎と足がつかないように東西に別れ、3年後に堅気になって会う約束を交わした。

スリの正太郎、橘鈴丸座長
役人の親方、橘小竜丸太夫元
町人、役人、扇勝也リーダー(2役)
役人、使用人、役人、橘佑季さん(3役)
スリの蛾次郎、橘醍醐さん
娘、橘一知花さん
スリの三次、三河家扇弥後見

橘鈴丸座長








 今月一のベストショット。
雰囲気あるのが撮れました♪

橘小竜丸太夫元

 夜のお芝居が長めだったこともあり、室内で見送りするように指示を出していました。

劇場が長く続いていくために、近所付き合いも大切ですよね。

(大島劇場は住宅地の中にあります。)




橘醍醐さん




扇勝也リーダー


橘一知花さん


三河家扇弥後見


群舞三連発





 関西に馴染みの無いイベント、ポッキーの日を紹介。
橘小竜丸劇団鈴組では、毎月11日をポッキーの日として、ポッキーを配っています。

 9日は、鈴丸狂信者(劇団ファンのこと、すずまるきょうしんじゃと読む)が楽しみにしている鈴丸祭りだ。
普段から多めに踊っている鈴丸座長が、限界突破する日です。