2024.5.3東京ミッドタウン日比谷ステップアップ広場で、石見神楽が上演されました。
4.26〜5.6Hibiya Festivalの一環になります。

 観るのは、5年振りかな。
以前は、広島に集中豪雨災害の義援金を届けに来てくれた時に観ました。
広島の神楽の後、大トリに八岐大蛇を上演してくれました。

 今回の演目は、大蛇。
我楽の演奏から、始まります。

 いきなり、須佐之男命の登場です。
大蛇退治の計画を発表します。

 生贄になる娘を助けるため、毒酒の準備に取り掛かる二人。

 登場した大蛇は、組み体操みたいなものを披露していきます。
自然と拍手が起こります。

 1体ずつ、一人で動かします。
上手い人は、姿を見せません。

 蜷局を巻いたり。

 仲良し4人組。

 罠だぞ〜。
飲んじゃ駄目っ〜。

 大蛇が良い気分になって寝ているところ、須佐之男命が刀を持って登場します。

 起きた大蛇が襲いかかります。

 毒酒で弱体化した大蛇の首をはねていきます。
次々と、とったど~。

 襲われる娘を助けに向かいます。

 最後の1体を仕留めました。

 大蛇の亡骸から、新しい剣を奪い、勝ち名乗りを上げます。

 しまねっこも観覧。
島根県をPRしていました。

 東京で、石見神楽が観られるとは知らなかったです。
情報提供、ありがとうございました。