4月の川崎大島劇場の公演は、劇団駒三郎です。

観に行きませんので、気になる方は行ってみよう。


 4月の気になるイベントを纏めてみました。


4月5日(金)〜6日(土)

笹川の神楽


4月6日(土)

 遺伝学研究所一般公開日

230種類550本の桜が植えられています。

恐らく日本一色々な桜を観る事ができます。

ただし、花期が一般公開日と重ならない桜も多いです。

 ガイドブック遺伝研の桜は、お取り寄せ可能です。2023年2月販売の第6版では、2019年に命名された半兵衛白紅桜、2018年に日本国内の野生の桜としては100年ぶりの新品種クマノザクラが追加されています。

アプリ販売もあるでよ。


4月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)

かなまら祭

7日(日)かなまら神輿渡御

 海外では、春画の巨匠の名をとって、UTAMARO FESTIVALとして有名らしい。

あまり聞かないけれど、川崎ちんこ祭りという別称もあるみたい。

外国人が8割ぐらい。

金山神社に入るのに3時間以上並んだと思います。

7日に遊びに行くときは、混雑は覚悟してね。

写真は、2023.4.2。


4月13日(土)

第20回浅草観音うら一葉桜まつり

 今回、江戸吉原おいらん道中は、実施されません。

大吉原展の炎上騒ぎが影響しているのかな?

 一葉桜は八重桜で、花が咲くと同時に葉も出てきます。総理大臣が開催する桜を見る会の主役にもなっています。

写真は、2023.4.9。


4月14日(日)
浅草寺寺舞、白鷺の舞。
仲見世通りも練り歩いたりします。
浅草木馬館の昼公演時間と重なると思います。
写真は、2023.4.9。

4月20日(土)、21日(日)

第34回成田太鼓祭

 2日間に渡る太鼓祭。

フィナーレを飾る太鼓パレードは必見。

ついでに参道で鰻も美味しいね。

写真は、2023.4.16。


4月中旬〜4月下旬
亀戸天神社藤まつり
期間中の何処かで、巫女舞も奉納されると思います。観たい。

4月30日(火)〜5月6日(月)
くらやみ祭
注目している神事は、5月。

4月は仕事上、お出かけは減りそう。