第24回佐倉時代まつりに行ってきました。


 佐倉音頭の練歩き


 佐倉囃子に乗せて、セクシーな獅子さん。

 山車も、出ていました。

 神戸から来た猿まわし。
お姉さん、何処かで観た覚えがある。
竹馬でハードルを飛び越えたり、バク宙したり、芸達者です。

 SAKURAよさこい奏蘭。
早着替えもあったり、色々なパフォーマンスで盛り上げてくれます。



 それぞれの連による旗の共演。
壮観な眺めです。

 佐倉藩開国行列。
規模は縮小していますが、5年振りの佐倉藩開国行列だとのこと。
さわら雛舟春祭りで、時代まつりを案内してくれたお兄さんも、出ていると言っていました。

 佐倉市立美術館は、無料開放していました。
じっぽんによる芝居は、1,000円。
偉人志語り 忠の色。
佐倉が育んだ西洋画家浅井忠さんの物語。
美術展「さくらと花と」では、浅井忠さんや先生、お弟子さんの作品を観ることができます。
鑑賞が味わい深くなる良い企画でした♪

 忠はすべてに絶望していた。
やっとの思いでやってきたフランス・パリ。
そこで見たのは、日本と西洋の絵画の、圧倒的な力の差だった。
日本人の生活に溶け込む、日本画の伝統と洋画の新しさを掛け合わせた【新しい伝統】を作っていきたい・・・!

 美術館のデザートも楽しみにしています。
プリンとラテ。

 これでもかっというくらい盛々のイベント沢山のお祭りでした。