川崎大島劇場2月公演は、鳳翔座。

日本文化大衆演劇協会所属。

いわゆる関東の劇団や篠原系と呼ばれています。

劇団は、劇団三ツ矢に風美涼太郎座長が加わって出来た劇団です。

前半の芸題表、イベント、ゲスト。

他の日も、一見劇団からゲストが来てくれる予定です。

3日は豆撒きがありました。




3日(土)昼
 演目は、森の石松閻魔堂の最後。
都鳥三兄弟は、自分の賭場で遊んでくれた相手へ御礼返しをしたいが、纏まった金が無い。
思案にくれていると、金毘羅代参帰りに、百両の香典を預かった石松の話を聞いた。

 森の石松役の風美涼太郎座長。(かざみりょうたろう)
口上では何故か、ふうみ(風見?)涼太郎を名乗っていました。川崎大島劇場応援ブログの影響だったりするのかな?本人も誰も訂正しない。(^_^;)
お客さんを覚えていて、舞踊ショーで絡んできます。芝居中も絡んでくる事があります。



3日(土)夜
 演目は、鶴八鶴次郎。
お互いを尊敬し、好意を抱く二人。
しかし、舞台の事となると熱くなり、喧嘩ばかりしてしまう。
鶴八の御贔屓樣が訪ねて来た時に、妬いた男は悪態を付いて、出ていってしまう。

 鶴次郎役の三ツ矢洋次郎座長。
でかいです。



 鶴八役の、澤村沙羅さん。
夜中の1時に台本渡されて、覚えたそうです。
頑張っています。



4日(日)夜
 演目は、人生劇場。
組同士の喧嘩になる前に、決着を付けて欲しいと依頼された。
親分に恩を返す為、弟分と殴り込み、追われの身となる。
たまたま、匿ってもらった相手に、女房への伝言を託し、出頭した。

 飛車角役の、風美涼太郎座長。



 宮川役の、三ツ矢春馬花形。
花形一周年記念公演、誕生日公演は、18日(日)です。



 吉良常役の澤村新之助さん。
風美劇団で活躍していた澤村新之助さん、澤村沙羅さん、澤村青空さん、澤村蘭さんが加わり、まるで昔の2座合同公演を観ているようです。
嬉しいですねぇ。



 澤村蘭さん。
笑顔が素敵な秘密兵器。
いつの日か、主演の芝居が観られる事を楽しみにしています。



 澤村青空さん。
涼太郎座長との、どつき舞踊。面白いです。



 三ツ矢翔くん。
1月も一日ゲストで、川崎大島劇場に来てくれました。
去年は、商業演劇デビュー。
ぼくと14人のボクの夏休み、出演。
日本文化大衆演劇協会所属の子役は、翔君だけ。
関東の大衆演劇の未来は、翔君にかかっています。



三ツ矢弥生太夫元。
木戸で出迎えてくれました。



 三ツ矢えりかさん。
女房や女将さん役の出演が多いかな。


 
 三ツ矢すずかさんは、真の秘密兵器。→なんちゃって。写真、上手く撮れなかった。ゴメンねm(_ _)m

 大島劇場の2月休館日は、15日(木)、21日(水)。
千秋楽公演は26日(月)です。
観に来てね。