「火の呼吸」で強くなる! 小山一夫 | 成功法則で願望達成 ぷろらぼ

「火の呼吸」で強くなる! 小山一夫

今回、紹介するのは

小山一夫 「火の呼吸」で強くなる

です。

現在、クンダリーニ・ヨーガの第一人者として活躍されておられる

小山一夫氏はヒクソン・グレイシーと対戦前の船木誠勝氏に火の呼吸の

トレーナーを志願されたことに始まり、近藤有己、数見肇、岩崎達也氏

などの格闘家にも指導されていることで有名ですね。

小山氏の著作は全て読みましたが、ヨーガの触りだけの軽い著作から

瞑想の深奥を説いたものまであります。わりと中間に位置する現実的な

実用と思える著作を今回は選んでみました。


最近のヨーガブームで月刊誌まで発刊されていて、ヨーガを実践するに

あたって昨今、とても良い環境が揃っているのではないかと思います。

その中でも、真のヨーガを紹介している著作、また指導できる指導者

というのは一部だと思いますが小山氏はその一人と評価しております。


激しい呼吸などが必須になる手法となりますので、実際にはある程度の

肉体条件といったものが必要になる手法とは思いますが、マスターし

達成することができれば生きる上で非常に有利な肉体・精神性を獲得

できると思います。


どれだけ個人の意識を前向きにしたとしても、家族レベル、民族レベル、

人類レベル、生命レベルの意識まで全てコントロールすることはできず

生きる上で誰もが、いろいろな辛い現実を経験します。


その際に、心のエネルギーを肉体の圧倒的なエネルギーが支えたら・・?


そのときはじめて生き抜く上で「不惑」といった領域を獲得できるのでは

ないでしょうか。是非、ご一読してみてくださいませ。