こんにちは。
いそべ晶子です。


パーキングの精算をしようとしたら、精算機の雨よけ屋根の上に猫がいた。

屋根はやや硬めの白い塩ビ素材。しんなりと猫の肉球が透けて頭上にある。

手を伸ばして屋根越しに肉球を触ってみる。2回触ると猫はよける。精算の間、肉球ツンツン、よける、肉球ツンツン、よける、と遊んでもらった。

ああ、楽しかった。ありがとね。

精算を終えてクルマに向かうと、猫は不思議そうな顔でこちらを見ていた。あんたかいな、はい、わたしでございます。笑


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
インスタライブやってます。朗読とカード引き▶︎こちらから
こんにちは。
いそべ晶子です。


今日は、昨夜の夢の話。

新しいウイルスに感染すると、カビの菌糸が広がるように感染が広がっていきます。と科学者の人が説明して見せてくれた。

ほおお、と思って見ているところで目が覚めた。

ま、いままでの観点で見たら、ウイルスなんだから菌糸が出るとかあり得んと思うんだけど、さすが夢。脈絡のなさ、なんでも有り感が楽しい。

コロナウイルスもいろんなことが分かってきてるし、早く収束していきますように。

ところで、しゅうそくって、収束?終息?

字幕で「終息」と出ていて、わたしと違うな〜おもしろーいと思ってたんだけど。笑

もしかして、面白がられるのは、わたしの方??


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
インスタライブやってます▶︎こちらから
こんにちは。
いそべ晶子です。


先日、2ヶ月ぶりに髪の毛をカットに。
いやぁー、さっぱりした。

通ってるサロンは、もともと、アシスタントさんがおらず、シャンプー、カット、ブロー、お店の掃除まで、全部オーナーのお二人がされている。だから、先のお客さんが終わってから次のお客さんが来店する方式で、三密に関しては全然オッケーだったのだが、自分が、もし無症状保菌者だったら?と問いかけると行く気にならなかった(もしも、の話ね)。

それが、緊急事態宣言が解除になる少し前に、そろそろ大丈夫、という感じがしてきて、予約を入れた。

よく伸びた髪をサクサクとカットしてくださり、気持ちが良い。しばらく伸ばしていたこともあり、白い髪の部分がだいぶ伸びた。それが表にもところどころに見えてきたのも可愛い。

美容師さんも、切るのが楽しいとおっしゃる。良かった。

いそべさんがカラーリングせずに楽しく過ごしたら、こういう人増えるかな?と聞かれたので、そうね、半年か一年くらい先には今より増えるかも、と答えた。実際そうなのだ。笑

だいたい、流行る前に事を始めるので、流行った頃には飽きていて他のことをし始める。髪の毛のことは、また新しいことをしたくなったときに、その美容師の友人と遊ぶだろう。

しょっちゅう会うわけではないけれど、わたしの周りには、そうやってブレイクスルーしていく人がたくさんいて、たまに会ったり雑談したりしている。


今日はどこでどんな量子がもつれるだろう?
楽しみ楽しみ。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
こんにちは。
いそべ晶子です。


たまたま見てたテレビで、予備校の先生が英語の受動態の説明をしていた。

一つの文に動詞は一語です。

ふむふむ。

This car was washed by Ken. では、動詞はwasだけ。washedは、、、そうです、過去分詞ですね。

んんん?んんん?(二度見)そうか!笑
いやいや、受動態の文の構造のことは知ってましたけど、This carは(過去分詞の状態で)「在った」んや、と。笑笑

いままでは、受動態で表現したとしても、洗われてる車よりも、洗ってるKenさんにスポットが当たっていたんですな、わたしの中で。それが、いま、This carにバチッとスポットが当たったわけ。

だから、お、車あるやん、て、まず見て、洗ってあるやん、てなって、誰が洗ってくれたん?Kenさんよ、となって、Kenさんがしてくれたことを受け取る、という段取り。

日本語の「〜された」という表現は、わたしの面白いものの見方だと、してもらって嬉しい、というよりは、(欲しくないけど)されてしまったという意味合いがうっすら感じられて、あまり好きでなかった。

世界の見え方が変わった瞬間。面白いものの見方って、面白い〜。

さてさて、今日は、どんなものの見方で、この世界を見る?


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
インスタライブやってます▶︎こちらから
こんにちは。
いそべ晶子です。


暑くて寒い日が続きますね。いかがお過ごしですか?朝晩冷えこんで、日中暑いこの気候は、インドネシア・バリ島の乾季の中にいるようです。

前からよく夢を見ましたが、最近は毎日見ます。あちこちに行って、いろんなことをして帰ってきたり、その途中で目覚めたりで、今朝は起きたら息が上がっていました。笑

これから生まれる人も、死んでいく人も、夢の中ではごっちゃに登場して、とても不思議です。



そして、起きると毎日、昨日とは違う感じの自分が鏡に映り、ああ、今朝はこういう自分で行くんだなと、わたしのカラダの選択を知ります。

毎日毎日がじんわりとした違和感。笑

みなさまも、良い一日を。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
インスタライブやってます▶︎こちらから
こんにちは。
いそべ晶子です。


今日は両親の話を。

前にも書いたかもしれないが、母と同居し始めて、すでに7年くらい経つ。

母と同居するにあたり、これでもかと内観し続け、隠してた母への憤りやらなんやらに向き合った。義務感や使命感など外的な圧から同居すると上手くいかないのが、自分はよく分かっていた。頭だけで思い込もうとしても無理。笑

ある程度、掘り下げを続けているうちに、同居に対して明るい諦めのようなものがついて、今に至る。

内観していた間、父のことは出てくるが、母の記憶が出てこないことには、とても苦労した。小さいわたしの側にはいつも父がいて、その向こうに母がいたのだった。

わたしは母の第一子だ。どうやって世話をしたら良いか分からなかった(これも自覚はないと思う)母は、たぶん無意識に、父にわたしを見させた。母の言い分としては、男の人は子どもに接する時間が短いから。

父は父で、新しいもの好きなので、子どもという未知のものが楽しかったらしい。せっせとわたしの世話をしてくれた。それだからか、いまだに、母は、病気のわたしの世話の仕方がよく分かっていない。笑

下の子のときは、既に見て理解したので自分で世話ができた。実際、父は下の子の世話をさせたくても、やらなかったそうだ。父は父で子どもの世話をするのに、平たく言えば、飽きたのだと思う。笑

今日はそんな話を母として、2人で大笑いした。

いまではよく一緒にいるが、格段、母とは仲が良いとは思っていない。小さい時に母と遊べなかったので、いま一緒に遊んでいるのかもしれない。母もまた、小さいとき祖母が忙しく、遊んでもらえなかった。その点で母とわたしは似ている。

どんなことも、母のため、とかちょっとでも思うと、思った通りにいかなかったとき、母のせいにしてしまう。だから、自分がしたいことをしている、という一点だけを外さない。

自分がなにを感じようと、自分が選んだことなのだ。

小さいときの記憶は、捏造していたり、増幅していたり、無かったことにしていたり、いろいろだ。大人になって落ち着いたら、話す機会があるうちに、両親とは話しておくと良いと思う。


今日はここまでにします。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子



こんにちは。
いそべ晶子です。


久々のブログ更新、お待たせしました。笑


最近は、インスタグラムで、夜、インスタライブを配信しています。珍しく、まあまあ毎日続いています。好きな本を読んだり、カードを引いたり、どんなことを軽く楽しく喜んで続けられるのか、日々、模索しているという感じです。

皆様は、お元気でお過ごしでしょうか?

昨日は久しぶりに美容院の予約を入れました。電話口の友達は元気イマイチ、と言ってたので、店の経済が??と聞いたら大笑いで、それもあるけど気分が上がらないよねぇと。

そうかー。状況にもよるけど、いますぐに変わらないように見えるものの中にいるときも、気分は自分で変えられるから、機嫌良く過ごすようにしてるよーと言ったら、それもそうだね、とちょっと元気出たみたい。良かった良かった。

から元気とか、無理に元気にしていたいときもあるし、元気って興味深い。

わたし自身は、最近は、機嫌良く気楽に前向きに、って感じかも。

自分の心や体が何を心地いいと感知するのか、本当に人それぞれ。それをまずは、知ることが大事かな。

今日はどんな違いをあなた自身に招き入れますか?
いまここで変えられることがあるとしたら、なにを変えますか?


今日も良い一日を。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトはこちらから
インスタライブはこちらから


こんにちは。
いそべ晶子です。


今日は、こえのぶろぐの続きを。

では、『ここにある小さな気づき』から、『今日の問いかけ』その2を読んでいきますね。

🌸🌸🌸

今日はここまでにします。

皆さん、お元気で生活を続けてください。
ありがとうございました。
いそべ晶子でした。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子