これから社会人になる若者に。。。 | 女性として美しく幸せに生きる

女性として美しく幸せに生きる

「忙しい毎日でも、いつも笑顔でいたい」
「いつも元気だねって言われたい」
「美しく歳をかさねたい」
歳をかさねるほどに、
昨日よりも今日、今日よりも明日の自分に希望が持てる。
そんな自分でありたい。今よりもワクワクする未来へ。

『これから社会人になる若者に期待するアンケート』


『高校生のための職業体験講座実施委員会』 から先日送られてきたアンケート。

この内容がすごい。


新入社員・新入職員に望まれる資質や能力について、優先順位の高いものから順に答え下さい。


クローバー仕事に関する専門的な知識や技術

クローバーチーム作業等に必要な協調性

クローバー他人のアドバイスに素直に耳を傾ける謙虚さ

クローバー状況を的確に判断する能力

クローバー筋道を立ててものごとを考える能力

クローバー課題を発見したり、新しいことを企画したりする能力

クローバー人に対する優しさや包容力

クローバー人の話に耳を傾けたり、自分の考えを適切に表現したりする能力

クローバー上司にも物怖じせず自分の考えを述べる強さ

クローバー旺盛な好奇心と行動力

クローバー異なった様々な意見をまとめていく調整力

クローバー与えられた仕事を最後まで遂行する責任感と粘り強さ

クローバー社会人としての常識やマナー

クローバー職業に対する誇りや倫理観

クローバー美的な完成や想像力


うう~ん。どれも大事なことだけど。

入社員、入職員というのは、この場合、新卒ということなんだろうな。

そうならば、


クローバーチーム作業等に必要な協調性

クローバー他人のアドバイスに素直に耳を傾ける謙虚さ

クローバー人に対する優しさや包容力


この三つだろうなぁ。


だって、それ以外は仕事をしていくなかで学んでいくこだったり、人としての(社会人としての)経験をつんでいくことで得られる資質だったり能力なんじゃないのはてなマーク


しかし・・・

これって、新入社員、新入職員じゃなくても、上司や、経営者にも望まれる資質・能力です。

なんだかキラキラハッ目!! とさせられたアンケートでした。


よし!! がんばろっ !!