お見合から2週間ぶり。

初デートだ。

 

間が空きすぎて、盛下がり状態。

 

そんな中、会ってすぐに

彼の鼻の穴からヒラヒラ光る

鼻くそ

を見つけてしまった。

 

人と会う前に、トイレで鏡をチェックしたりしないのだろうか。

 

最初にもらう婚活ハウトゥー本にもチェック項目として記載があると思う。

考えられない。

男も女も身だしなみに気を付けるのは一緒だ。

 

だけど、

鼻くそ見えてますよ、

なんて言えないからそのまま過ごす。

 

これから食事なのにな。。

 

見ないことにしよう。

 

さてさて気を取り直してお食事。

メニューが少ないので、すぐお互い決まった。

 

 

メールのやり取りすごく楽しかったです。

 

良かったおねがい私もです。

先週はお忙しかったですか?

 

あ、まぁ、はい。

本当は先週末もお会いしたかったんですけど用事があって。

これからはもっとお会いしたいです。

 

そうですね。

回数を重ねた方がいいですよね。

 

僕も良い人がいたら6~8か月の短い期間でも結婚したいです。

 

はい、私も早く卒業したいです。

なのでお会いする回数を増やしたいと思っています。

 

じゃあ、2週間とか3週間に一度で長い時間会うより短くても回数が多い方がいいんですね?

 

はい、私はその方がいいです。

やっぱり間が空いてしまうと気持ちも下がってしまうし、お話したことも忘れちゃうんで。

 

わかりました。

そうしましょう!

短い期間の交際でも、ちゃんと決めるんで。

 

そうなんですね。

 

お料理が来た。

一生懸命食べてると無口になってしまう。

美味しい合格

 

しーん。。。

 

食べ終わってからもしばらく沈黙。

 

美味しかったですね。

 

そうですね。

 

・・・。

 

空気が重い。

他にも話題を振ってみても「はい」「いいえ」で終わってしまう。

なかなか会話が続かない。

 

真面目な人は好きですか?

 

はい。もちろん。

そうだ、結婚したら女性も絶対働きなさい、と思うタイプですか?

 

どうしたいんですか?

 

私は辞める気は全く無いんですが、辞めても続けてもどちらでもいいよ、

と言ってくれる方だと気持ちが楽です。

 

続けたいと思うなら、続けていいですよ。

キャリアのこともあるでしょうし…

 

あ。そうですか…

 

なんとなく意思が伝わってないような感じがした。

 

僕、前回より話せてますか?

いろいろ聞くことあったんですが全部忘れてしまいました。

 

 

多分メールでのやり取り時に

「私は明るく元気な人が好きだ」と言ったからか

話せているか気にしているようだった。

 

でもほとんど笑わない。

私が大袈裟に笑っても静かに微笑む感じ。

 

もっと元気に過ごしたい。

 

そう思った。

 

そして鼻くそはまだ光っていた。

 

 

つづく。