皆様、あけましておめでとうございます!!
今日から仕事始めという方も多かったと思います。

僕は、年末に働いていた会社を卒業し、未来に向かって走り出したところです。
なんて、カッコいいことを言っていますが、ただのニートです(笑)

本当に人生っていろいろあるなぁ・・・。
としみじみ痛感しているところです。

正月に祖母の家に行き、その日の夜久々に映画を見に行きました。
タイトルは今話題の

『永遠の0』

未設定

原作の小説は3分の2くらい読んでいました。
2時間30分の長編。起きていられるかなぁ・・・。
と、不安もありましたが結果


感動した!!

太平洋戦争で、日本軍はヒトを道具のように使い、またヒトもお国のために命をささげる
ことが当たり前の時代。ヒトよりも飛行機の方が大事にされる時代。

そんな時代の中で、日本軍は旗色が悪くなり、ついには

『特攻』

という、無茶苦茶な作戦を実行する。
「九死に一生」ではなく、「十死に零生」の作戦。

遠い昔ではなく、自分の祖父母の生きた時代にこのような悲しい現実があったことを
改めて痛感した。

そんな時代の中で、主人公は「生きたい」と願った。
周りから「臆病者」「卑怯者」と罵られても家族のために生きたい!!

一番印象に残ったのは、
「自分が死んでも戦局に大きく変わりはないが、家族の生活は大きく変わってしまう」

という言葉。
グサッと心に突き刺さりました。

今年は今のぬるま湯のような生活から脱却し、
『本気で生きぬくぞ』

を、抱負にして1日1日を全開MAXで過ごします。(退院直後も同じようなこと思ってました)(笑)

本年も、よろしくお願い申し上げます。

ペタしてね読者登録してね