毎日いろんなことが起きている世界ですが

我が家で一番うれしい事は

犬のイチローの腰回りに毛が生えてきたことです照れ

 

足が立たなくなって同じ方向ばかりで寝るので

少し立たせようと思って持ち上げたのが原因で

私は腰を悪くしましたから

 

自分が動けなくなって この子たちの面倒をだれが見るのかと思えば まずは 私が健康でなければいけませんので

重いイチローを立たせることは あきらめました。

 

でも 何もしないままで放置しておく気持ちはなく

どうすりゃいいのだろうと思えば

母の介護の時の 褥瘡 床ずれ治療を思い出しましたスター

 

母は口から食べることをあきらめた人で

お腹に穴も開けない決心もしていましたので

点滴だけの栄養でしたから

床ずれも 細菌の繁殖を抑える程度の治療で

元通りの状態に戻るまではいきませんでしたショボーン

 

痛い痛いとも言わずに

病院食を軽蔑したように見るばかりの母は 哀れでしたが

床ずれの治療方法は 病院によって違いましたけれど

イチローに可能かもしれないと思えたのはワセリンです。

 

まだ初期の状態で いつも下になっている側で

赤くなり始めたばかりの個所をお湯で洗って

キッチンペーパーで水気を取って

乾いてから ワセリンをうすく塗りました。

 

その上に ラップをかぶせる方法もありましたが

イチローは 毛がいっぱいありますし

ごそごそ動きたがるので 無理でしたから

ワセリンだけにしました。

 

今日で 何日になるのかと・・・・

 

イチローが危険!!お腹がまっかっか🐾🐶犬の床ずれ予防と 介護の仕方
(2023-10-08 10:42:37 | ワン公たち)

 

早いもので すでに2週間ですびっくり

腰回りに黒い毛が生えてきているのですラブ飛び出すハート

 

このまま深い褥瘡にならずにいてほしいと

神様に祈るばかりですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村