ちょっと早いけど、夏休み中にお誕生日会をしたいというモモの願いをかなえようと
日曜日に初めてのお誕生日会を開催しました。
新体操をしている仲間5人を誘い
まずは、開会の言葉。『これからモモと●●ちゃんのお誕生日会を始めます!』
な、なぜか招待した友達の一人がモモと1日違いの誕生日という事でいつの間にか二人の誕生日会に
なっていました。。。
ま、いっか・・・・ついでといっちゃー言葉が悪いけど、せっかくなのでお祝いしてあげようと
モモから「☆☆ちゃんのお家はケーキが手作りだったよ」と、遠まわしに言われまして。
市販のスポンジでデコレーションしたケーキだったとか。
「いいなー、手作りって」と数日後にも言われまして。。。
「じゃ、作ろう!ただし、イチゴはないよ!文句なしね」と言い
季節のフルーツで頑張って作りました
スポンジからですよ。がんばりました^^(得意の自画自賛)

子供たちから、お世辞にも美味しいと言って貰えたし
①のろうそくが2本しかなくて、本当は11と13がほしかったんですけど。。。。
なので真ん中の①は共有で1①歳と①3歳
ゲーム・手品・食事・またゲーム・そしてプレゼント渡し
盛りだくさんでした。
私は参加せず、こっそりとちら見ちら聞きしてました。
「女の子っていいなー・・・」としみじみ感じながら。
ももはみんなのランチョンマットを色画用紙で用意していました。
それぞれにメッセージと絵を描いて。
「いつもニコニコの●●ちゃん。やさしくて面白くって大好きだよ。今日は来てくれてありがとう」などなど。。
そして、頂いたプレゼントにはモモへのお手紙が入っていました。
全部心温まる言葉がぎっしり。感動してたみたいです。嬉しかったんでしょうね。
私も小さいころ、母に誕生日会を開催してもらった覚えがありますが
母もこんな気持ちになったのかなー・・・と、しみじみでした。
そして29日は母の誕生日でもあり、たまたま福岡に来ていた母を
食事に誘いました。
サプライズでケーキを用意して頂いていて
突然、店内が暗くなり、音楽が流れ、私たちの席に淡いスポットライトが。
「あら、どーしたと?」ときょとんとしている母に
「ここの席よ。お母さん、誕生日やん」と妹が言うと
「えーーー?!?!」と超ビックリ!
沢山のお客さんから手拍子と拍手を貰って、照れながらも
嬉しそうな母でした。

モモのお誕生日会で、どんな風にしてあげようかなーと考えたときに、自分が母にしてもらったお誕生日会を
思い出して参考にしながら準備をしました。
モモも、大人になって結婚して自分の子供が出来た時、今日のことを思い出してお誕生日会をしてあげるのかなー。。。ちゃんと覚えててくれるかな。
みんなと遊んでるときにこそっとキッチンに来て、「ママ、ケーキ作ってくれてる!ありがとう」とつぶやいてくれました。モモはいつも些細なことで「ありがとう」と言ってくれます。
あんまりママは言わないけど、「ありがとうと言ってくれて、ありがとう」という気持ちでいます。
今日は母からも「ありがとうございました」と深々と頭を下げて言われました。
とっても素敵な、お誕生日会を1日で2回も味わった私です。
贅沢だ!