もうすぐ9歳の娘が、現在反抗期真っ只中です。。。

夏休みの前半を実家で過ごした娘。うちの母(バァバ)から「大変だねー・・・」

って、気の毒がられたほど。。。


どう反抗期かというと、

例えば友達と遊んでる時に、習い事の時間が来た。

娘はママに電話をかけ「今日休みたい」って。

「沢山遊んだんだから、サボっちゃダメ!」というと、「もー!意地悪!ママなんて大ッキライ!」

とくる。こんな感じ。

名前を呼んでも返事もしない。聞こえてるくせに。

注意をすると、うるさい!とか、わかっとーとか言う。。。


でも、結局何度も言わないとやらないし、できないし、すぐ忘れる。

そしてママに怒られる。そしてすねる、怒る、キレる。。。悪循環。。。


今夜お風呂に入る前もひと悶着。

どー言ったら分かるかな。。。先にお風呂に入り考えてみた。。。

で、後から入ってきた娘にこういってみたんです・・・


「あのね、ママがどうしてプリンとペロに優しいか分かる?それはプリンとペロ吉が

ママに優しいからだよー。プリンはモモよりも体重が重いのに危ない事もしないし、やさしいよねー。

ペロはモモに甘えてくるよねー。大好きだからモモに甘えるし優しいんだよねー。

これって、ぜーんぶやさしさだよねー」って。

「ママはモモに口うるさいかも知れんけど、これも優しさって分かる?

もしママが意地悪だったら、モモが何時に寝ようと、朝起きれなくて寝坊して学校に遅刻して

先生に怒られたり、忘れ物して怒られてもなんと思わないけど、

モモが嫌な思いしないでいいように、困らないように、恥ずかしい思いしなくていいように

言ってるんだよー。わかるかなー?」って。

その時は神妙な面持ちで私の話を聞いていた娘。そして甘えてきた。だっこしてーって。

少しは心に響いたかなー…なんて一人満足しておりました。。。



お風呂から上がった娘。すっかり忘れてる。。。。- ー;

(そんなに甘いもんじゃないらしい…自分の子の性格を思い出してしまった)

お風呂から上がって、パンツ一枚でずーっとペロ吉捕まえてウダウダしてる。

「モモ、パジャマ来なさい」1回目
「モモ、ママさっき何て言った?」2回目
「モモ、いつになったらパジャマ着るの…」3回目
「ペロ吉を離しなさい!そして、明日の用意しなさい!!!」4回目・・・・・・・

もーーー!イライラするーーーー!

結局なんだったんだ・・・頑張って良い事いったつもりだったのに。。。んも~!

おやすみーーーとかいって寝た後みたら

自分のもの出すだけ出して寝てるもん。。。あ~ぁーーー



まだまだ人間として、ママとしての器じゃないのかねー・・・

犬育ての方が、子育てよりずーーーーっと楽だし楽しいわー。。。

ささ・・・ペロ吉くんに癒してもらお・・・「ぺーちゃ~ん!」