昨日、無事に小学校を卒業したモモ。
6年間が長いという人もいるけど、うちはあっという間だった気がします。
 
1年生になったばかりの頃、学校になじめず毎日行きたくないと泣いていました。
理由は、●先生が怖いから ●学校がきらい ●ママと離れるのがいやだ
と、まー毎日違う理由で夜寝る前と朝と泣いてました。
毎日一緒に学校まで登校していました。
せっかく馴れてきた1学期の終わりごろ。それでも、3カ月か(笑)
夏休み開けたら、また振り出し。2学期もしばらくは行きたくないとメソメソしてほんとに心配しました。
 
それが・・・
馴れたら学校が大好きになって、楽しく通ってくれたんでした。
 
それから6年生までは、特に何もなく健やかに小学校生活を送ってくれて。。。
まー6年生になると、色々ねー。。。女子だし(^^;)
うちだけ何かあったのかと思ってたら、先日の保護者懇談会で他の女の子達も色々あった事をしり
成長の過程というか、それが普通なんだなーと安心したり。
 
うちの子は最近あんまりお友達と遊ばなくなりました。
ちょっと心配してます。
放課後も土日も、「家が一番すき」といい誰とも遊ばなかったり。
なんか女の子の面倒臭い付き合いにちょっと疲れたんでしょうか。。。
 
うちにいられると、今度は母子で喧嘩が勃発
ダラダラいると、イライラして、部屋は散らかるし。。。
(早く中学校始まらんかな~・・・)
 
 
何はともあれ。。。卒業式は、やっぱり感動しました。
別れの言葉が始まって、「6年前の4月。私たちは・・・」という声に
入学式のモモの姿が思い出され、それから2年・3年・・・と担任の顔や、運動会や、ランドセルを背負ってる姿がオーバーラップされて、ウルウル来ました。
 
「ありがとう」と歌うモモをビデオにおさめようとズームしたら、半べそかいててそれをまた見てジーーン。。。
退場の時は、顔をぐしゃぐしゃにして大泣きするモモ。あんまり泣いてるので、逆にこっちの涙は引っ込んだ!
 
そして、
卒業式がもう一つ。
3人の先生が退職されるという事で、保護者と卒業生がサプライズ卒業式を行ったのです。
そのうちの一人は、5年生の時の担任で6年生は隣のクラスの担任のF先生。
 
モモが6年間で一番大好きな先生で、情熱があり、先生方にも尊敬と信頼を持たれる先生です。
もちろん、保護者からも相当信頼されていて、この先生が退職されるのでサプライズ卒業式を計画された
といっても過言ではありません。
 
体育館でみんなで花道を作って待ってたところに、先生方が入場。
すでに涙をいっぱい浮かべて「え?!え?!なんで?!!!」と言いながら。。。
「先生、ありがとうございました。お疲れ様でした」と言って握手。
もう先生大泣きです^^
 
そして、校長先生から卒業証書を授与され3人の先生方は感動で涙涙。。。
イメージ 1
F先生が代表して一言
「ほんっとにビックリビックリです!私はここで退職出来て本当に良かったです!ありがとうございました」
と短かったけど物凄く感動の気持ちが伝わってきて、もう涙涙でした。
 
先生方も1人の人間で、
感情的になって子供をしかったり、適当に指導したり、情熱もなく(仕事だから)と子供に愛情もなく教育している人もいます。
 
いわゆる『あたり』『はずれ』と言う感じです。
 
モモはラッキーな事に、6年間通してすべて『あたり』だったんじゃないかと思います。
その中でも特にF先生はダントツ1番でした。
 
このような指導者は、もっともっと現場で子供達を見てて欲しいもんですけどね・・・
 
こんなに素敵な卒業式を見れると思わなかったので、何とも言えない感情が芽生えて
昨日より今日がとっても寂しい気持ちです。
小学校ってよかったなー・・・と。
もう2年位小学生してて欲しかったです。
 
4月からは中学生。
部活や、塾と新しい生活が始まるモモ。
モモが毎日活き活きと過ごせるよう、サポート出来たらと思います。
そして、ママも自分の時間がもうちょっと過ごせるようになると思うので
お互いに楽しく生活できたらなー・・・と、思ってます。
 
とっても楽しみです^^