いつも通り出張多めなパパ。


約2カ月、『ギャングエイジ』真っ只中の娘とほぼ2人きりの生活…。


はい。

揉めます。
めちゃくちゃ揉めました。


家で勉強しないのに偉そうな言動。

かなり短気な私。

ほんとに勉強しない、塾の宿題すら言わないとやらない。
言ったらため息つきながらイヤイヤ、ダラダラやります。
ピアノもイヤイヤ弾く…。
だから上達しないんだよ。

嫌なら辞めちまえっ!!って思うわけです。
でも、辞めないって言うんです。


私、キレます。


私の文章力では書けないので省略します。


2人で号泣しながらの口喧嘩。

結果、不仲な日々。


ここ3カ月,ハードワークなパパなので私と娘の不和の話で疲弊させたくないので割と我慢してたんですがもうブチ切れ真っしぐらな日が何日かありまして。

我慢の限界超えた私。

「ほんとずっとそのままで変わらないから塾なんか辞めなっ!時間と労力とお金の無駄でしかないわっ!!○ちゃんとママが勉強が理由で不仲になるのがママは嫌だから今すぐ辞めてもらう!!」

ってな感じの常套句を吐き捨て塾に電話。


ちなみに娘はやっぱり

「やだっ!辞めないっ!!」

って食ってかかってくる訳ですが、ずっとこのやり取りだったので痺れが切れた私。


大体いつも電話は事務先生が出てくれるので、
学年と名前を伝えて

「お手数おかけしますが、退塾届け着払いで送ってください。」

と言うと、
食い気味に

「少々、お待ちくださいっ!!」

って言われ即保留され、すぐにメインで受けもって頂いてる先生とチェンジ。


娘のアレコレ色々お話し…。


塾での娘の様子では家での態度が信じられない。
(→えぇ、娘は外面がいいので。)

娘に対して不満は我々講師たちへ。
(→娘の性格と最近の態度だから勉強関係あるけどある意味関係ない気がする。)

こんなにも(私が)思い詰めてると思わなかったのでもう少し電話や面談の機会を設けましょう。
(→別に不満を先生にぶち撒けたい訳ではない。)



とりあえず、言いくるめられ電話を切る。



夜、知らない番号から電話。

別の校舎で授業をしていた算数の担当の先生からでした。
→算数の先生は新4年生から新しく教わり始めた先生。この先生、おそらく出来る子・出来ない子を区別しており、前者には手厚くフォローや電話をかけてくれる。
…今のところは『出来る子』認定を娘は頂いてるみたい。


色々助言して頂き、
「彼女(娘)の不満は私へお伝えください。」
との事…。


翌日、また塾から電話。

今度は校長先生からでした。

「僕が1番(娘)付き合いが長いので、直接○○(娘)と話しする機会を設けたいと思います。なので(私は)しばらくは特に何も言わず様子を見ていただきたい。そうは言っても、お母様は日々思う所はあると思います。その時は、我々に電話でも面談でもいいので僕たちに…。」

との事…。


…おぉ。
何も言わないなんて、なかなか難しい事言ってくるし、先生、3人とも不満や思うことは講師である自分たちに言ってこいって言ってる。


『不満は我々に…。』

塾のマニュアルなんだね。

って思った心の荒んだ私。


さらに先日、もともと入塾前の面談をしてもらい、娘は通常授業では教わった事ないんですが、娘によく声をかけてくださり、私ともよく立ち話ですがお話しする先生にも…

「お母さん、〇〇はなかなか頑固なタイプだから大変ですよね。僕に気楽に話してくださいねー。

って言われました。


もしかして私『要注意人物』になってしまったのか…。汗



ちなみに、校長先生との話し合いで娘が何を言われたのかは知らないですが、最近は落ち着いた日々をおくれています。

自ら進んで、宿題をこなし+家の勉強をします。


とりあずは辞めるのは保留です。

いつまで続くか…。


組分けテスト前の揉め事で、あまり勉強してなかった日々が1カ月くらいあったのでコース落ちるかと思ったらそのままで、クラスアップしてました。
…本来なら喜ばしい事ですが、荒んでる私的にはイラッとしました。