放っておけないカラダのこと | ぷりあでぃす玲奈 オフィシャルブログ Powered by Ameba

放っておけないカラダのこと

こんにちは☆

ここに書くか、迷ったのですが、、、、
同じような女性が居れば、
一緒に頑張っていきましょう!!という気持ちを込めて。


若年性更年期障害って、ご存知ですか?

サイトからの引用↓

・月経不順が続く
・寝つきが悪く、眠りが浅い日が多い
・腰や手足が冷えやすい
・動悸・息切れを生じることが多い
・些細なことでもイライラして、怒りやすい
・顔が火照ることが頻繁にある
・汗をかきやすくなった
・頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などを生じることが多い
・肩こり、腰痛、手足の痺れや痛みがある
・身体がだるいことが多く、疲れやすい

など、書かれています。


今思えば、まー見事にすべて当てはまっていたのですが、

上記の事って、
ひとつひとつをとって置き換えてみたら、ありがちというか。


【あー、体調悪いなー私。もっと頑張らないと!】
とか
【たまにはあるだろう。様子をみよう。】
そう思いながら、

時間が経ち、症状が全く改善されなかったので、
これはやっぱりおかしいカモと思ったので、
病院へ行くことにしました。


私の場合、
耳鳴りと聞こえづらさが
片側だけあり、
自覚症状として一番気になっていたので、耳鼻科へ。

先生:「診断としましては、、突発性難聴です。
とにかく無理せず、ゆっくりする時間を作ってください。

・・・え!トッパツセイ?(っと驚いたものの)
無理な生活?そこまで忙しくないですけど?(笑)・・・
耳の不快感からイライラしやすかったのかー。
不調の原因が分かったし、なるべくゆっくりするようにしよう。】
と、ひとまず安心しました。


が、その後も
”汗ばむ”という表現ではおさまらないほどの汗がでたり、
逆に寒くてたまらなくなったりし、

周囲からも、「また顔赤いけど、どした?恥ずかしいのー?(笑)」とか、
「なんで汗かいてるの?暑い??」とか、
日常で悪気なく、指摘される
ことも増え、

さすがに耳だけのことじゃないな、と。
内科へいきましたが、明確な原因はわからず。。。

最後に婦人科へ行き、検査をして、やっとわかりました。


更年期障害が辛い。ということはこれまでに聞いたことがあったものの、
くわしい症状も知らず、
ましてや
20代の自分が、、、全くそことは結びつかなかったのです。


「最近、超汗っかきなんだけどー」
「動悸とか、マジしんどいよねー?」
(まぁ、こんな言い方じゃなくていいけど)

なんて。。
ちょっと恥ずかしい感じがして、友達に言いづらいですよね?(笑)


上の方に書いた症状がある人が居たら、私みたいに無駄な動きはせず、
まずは婦人科へ!

お薬を続けているうちに、だいぶ治ってきていますヽ(・∀・)ノ


子宮周りの定期検診もそうですけど、
女性にとって婦人科へ行くことって、
本当に大切なんだなと、今回改めて思いました。

頑張ろう、女子!!!