35w4d | ぷりぷり 初ママ 気ままな ブログ

ぷりぷり 初ママ 気ままな ブログ

2015年9月に第一子となる男の子を出産しました初ママです(^^)
100%広島人! 仕事は育休中。動物占いは『社交家のたぬき』。
ラブラブなダーリンとかわゆい息子ちゃんとの3人で暮らしております。
初めてのママ業・育児に 絶賛奮闘中!

 逆子なおっていません。

ですが 先週の検診日に病院で 大泣きした分 お家でしくしく(´Д⊂ヽなる回数は少なく済んでいます。あきらめ・・・というか受け入れるように努力はしているので 帝王切開のことを調べて勉強して 向かい合っていきたいと思います 


でもまだまだ 自然分娩への憧れ、羨望は尽きません・・・ガーン


妊娠後期になると胎動が減るとネットでみて、8か月くらいの時はそうだな~とか思ってたのですが、9か月になるとまた活発ショック!あせるこうちゃん元気だな~音譜それだけでも母ちゃん安心できるよ。ありがとう。



さてさて 認めたくないあまり 触れて来なかったのですが、記録として きちんと残しておこうと思い書きます。もしかして同じプレママ様がいらっしゃるかも、同じ経験したよって方もいらっしゃるかもキラキラ



 私 実は はっきりと 妊娠糖尿病と 診断されていました。

甘いソーダを飲んだ検査で 2時間後の血糖値の数値が 標準よりもたった2オーバーしていたので 翌週の部長先生の診察の時に はっきりと言われたのです 

 その後 内分泌科に回され 今・・・もれなく 毎食前後と就寝前の1日7回 自分で指に針を刺して血糖値を計ることを義務づけられております。


 すっごい嫌でした。ストレス半端ないです。ショック大きいです。

 

 だって食事気を付けてたのに。外食も自然派のカフェや野菜中心のお店ばかり。ファーストフードに心ひかれるじもあったけど 我慢して +αのデザートなんかも頼まずに我慢して 調味料は有機のものに全て変えて ローフードなんかも習って 気を付けてたのに!!!!!!!!


どうして私ばっかり・・・


どうして私だけ・・・・・・


平気で食べたいモノ食べて 何ともない方だっているのに

どうして私だけ こんなにいろいろ重なってくるのだろう


そんな自分がしてきたことを振り返って 虚しく 悲しく 悔しく いたたまれない気持ちでいっぱいです。旦那はそんな気持ちに全く気付かず、苦労も知らず、話を聞いてもらっても何を言うでもなく、イライラっとすることが増えてきました。


何にも ご飯に 食事に 気を付けていない なのに 自然分娩で 何ともなく出産した友人たちを見るといたたまれません。「どうして・・・」思わずにいられません。。




血糖値は 妊娠期だと 食事前70以上 食事後120未満が セーフなんだそう

私はといえば 度々食事前が70を切ることもあり・・・

食後が120を超えることも・・・


とあるネットサイトを見てると 一回でも 異常があると お腹の加ちゃんに影響があると書いてあり・・・凹みました。ごめんね、こうちゃん。。 母ちゃんだめだめだね。。


強烈にやばすぎて 思わず 忘れたフリしようと思った食事が・・・・


 先日のお昼ご飯の事

相変わらず お灸にも通っているので(現在総額1万5千円くらい費やしました)、12時からで帰ってご飯にすると14時近かったんですね。で、前の日の夜メニューが野菜たっぷりのすき焼きだったので、それを卵でとじてすき焼き丼で食べたのですが(もちろん玄米ご飯少なめ)、


味は薄くしてるし 野菜ばかりだしって ストレスが溜まっていたこともあって 味が濃いものが食べたくなり、でもおやつはダメだし・・・「レーズンを食べよう!」っと思い立ち、さらにドリンクもお茶にストレスを感じ始めていたので野菜ジュース(砂糖不使用の高いやつ)を食しました。


そして 2時間後の 血糖値検査・・・・・

なんと 242 とか出てしまいました。。。 こりゃひどい(´゚д゚`)

もう なんか すごすぎる数字でてしばらく固まりました。

入院も注射もごめんなので さすがにそのまま記録するのに抵抗が・・・。

レーズンは出産まで食べまいと誓いました。 ドリンクもお茶で生きていこうと思いました。

こうちゃん ごめんなさい。 大反省しました。


そうこうして1週間計っていると だんだん見えてきました

パン 2個以上 アウト

レーズン アウト

ジュース類 アウト

揚げ物 アウト     にょうなのです。



 さらに 昨日は天気よかったので 久しぶりにウォーキングをしたのですが

これも△  することで疲れてしまうと糖尿病にはダメなんだそう。


 あと寝不足も 最近夜中に必ず起きます 大体トイレですが ふっと覚めるだけの時もあります 看護士さんいわく 授乳の準備だねっとのこと 仕方ないのか・・・ だから毎日PM3時くらいに 猛烈に眠くなります でも毎日 お昼寝していません 何かしらでできていません



 生活の優先も 変えなきゃいけないのかな。

なら もう少し 旦那に家の事を手伝ってほしい。

仕事してるから あとは妻がやって当たりまえ。

布団正すとか 一緒に住み始めて決めた役割のごみ捨て は言われなくてもいい加減覚えて自分でやるとか

妊娠ということを考慮して プラス 食後の自分の食器くらい洗うとか 

自分の朝ごはんの支度くらい 自分でやるとか 

洗濯物を 自分で箪笥にしまうとか

洗濯機を回していってくれるとか


なにか もう少し手伝ってくれてもいいんじゃないかなと思います。

根が優しく、することは文句言わないのでしょうが、何せ一回も働いたことのないお義母さんと長い間一緒に住んでいたせいで やってもらって当たり前、気づくことができない、気が利かない残念な旦那なんですよね。 お義母さんもっとやらしてくれていればよかったのに。手伝うように言ってくれることもない。

本当旦那にイライラすることが増えました。


私 妊婦なんですけど・・・ もう臨月目の前ですよ・・・

精神的にもいろいろ不安いっぱいで 押しつぶされそうな状況なのに分かってますか?

いくら鈍感だからって言っても 一緒に住んでる毎日一緒にいるパートナーのこと、そろそろ分かりましょうよ。。助けてよ。。


そんな旦那は今日 飲みに行かれます(._.) もう・・・言葉が出ません。。