今の地区に引っ越してきてから、ずっと通ってる歯医者さん。


長男が年中さんのときからずっとお世話になってる。


半年に一回定期検診&クリーニング。


離婚して、福祉医療証をもらったので、医療費はかからなくなった。


ありがたいことだけど、虫歯にもなっていなくて、クリーニングを無料にしていただくことに少し抵抗を感じた。


院長先生が人気なので、離婚前に予約していたクリーニングにいった。


受付で医療証をだすと受付の方もお察し。だよねー。


で、いつも通り私と子供二人の3人でクリーニング。今回も虫歯無し。

悪いなって気持ちがいっぱいだった。


でも、帰り際に院長先生が「また絶対に3人で来てね!絶対だよ」って言ってくれた。私が罪悪感でいっぱいなことを察したのかもしれない。

半年後、また虫歯無しだよ〜って言われるように頑張ろう。


そして医療証もらえないくらい仕事して、税金納めて、別の困ってる人を助けよう。