ずっとブログに書くことがなくて(^_^;)

久しぶりに書きたいと思う出来事。

 

今日、夫がお休みだったので家族で市民プールへ。

そこは4年生以上であれば保護者がいなくても入場できるので、春休み中ということもあり子供も多かった。

 

さて、2時間ほど泳いだ後ロッカールームへ。

個室になっている更衣室は3つほどあるんだけど、ロッカールーム自体男女別となっているので、ロッカーの前で着替える人も多い。特に子供なんかはわざわざ個室には行かない。

 

私が着替え終わって髪の毛を乾かしていると、ダウン症の男の人を連れたお母さんが通った。男の子とは言えないくらい大きかった。

 

お母さんとしては、1人で男子更衣室を利用させるのが心配だったのかもしれません。でも、その親子が通った近くで、高学年くらいの女の子が着替えてた。

「なんで男がいるの!」「やだ!見られるとか最悪!もう来れない」って言ってた。年頃の女の子だもん。そう思うのも当然だよね。

 

身障者向けの更衣室は別途あるのだけど、そのダウン症の方は体が不自由なわけではない。でも、どうしても1人で着替えが心配なら、そこを利用してもよかったのかなと思う。お母さんが1人では心配な旨をスタッフに伝えて、そちらを利用して欲しかったな。

 

女の子が傷ついてないといいな。