こんにちはーニコニコ



土曜日に無事退院して、バタバタな毎日を


過ごしています爆笑


年子育児、キツっ〜笑


でも、久しぶりの新生児ちゃんは


かわいいです❤️


今日で生まれて1週間!


今は、平日、母が来て


息子くんの遊び相手になってくれて


だいぶ楽なのですが、、、


朝は、やっぱりバタバタしますね〜汗うさぎ



遅くなりましたが、、

出産レポを書きたいと思います



​出産レポ






7/15  妊婦健診



子宮口1.5センチで産まれる気配なし



7/16 誕生日&結婚記念日💒



イタリアン行って、そのあとIKEA行って


息子くんの新しい布団を買う


特に昨日と変わらず




7/17  


はま寿司行って、ケーキ買って


誕生日の続きを楽しむ


深夜3時?くらいから度々お腹が痛くなる


前駆かな思うが、一応陣痛感覚チェック


5分とか15分おき。


規則性ないから大丈夫かなと思いつつ


ずっと続く。


そのうち眠くなってしまい、寝てしまった


(夢で陣痛きて、病院行く夢見る)




7/18  出産当日



9時前起床


なんとなくお腹痛い気がする



10時


やはり痛い。病院行くか迷う。


おしるしあり。



10時半


母から着信あり。


病院行ったほうがいいと言われ、病院に電話


前回、3時間で生まれてしまった+GBS陽性


のため、来てくださいと言われる



11時


定期的に生理痛のような痛みがくる


まだ余裕だが、陣痛と確信。


入院準備をする


旦那さんに病院行きますと連絡。




11時半


子宮口4センチ。入院決定。


旦那さん入院連絡。





12時


抗生剤の点滴してもらって、昼食


なぜか熱が37.8ぐらいあり


コロナ検査+採血される


痛いけど、まだ耐えられる


まだ急に産まれる訳でも無さそうなので


旦那さんに病院直行ではなく、


昼食食べてきて+取り残しの荷物持ってきてから


来るよう連絡。




13時


だいぶ痛い。感覚は10分ぐらい??



14時


旦那さん到着。


立ったり、座ったりする。


痛いけど、なんとか耐えれる痛み。


子宮口6センチ。


まだ歩ける余裕あり。



15時


ひたすら痛い。ベッドへ移動


痛い痛い言いながら旦那さんの手を握りしめる


(この後から時計見る余裕なし)



8センチまで開く。


かなり痛くて、声をあげてしまう


手をめっちゃ強く握りしめて頑張って耐えるが


痛すぎて痛すぎて辛い



16時くらい??


子宮口全開


痛すぎて勝手に涙がでてくる


声を出さないと耐えられない


陣痛きてるとき、震え止まらない


とにかく痛い


いきみたくて仕方ないが、耐えるの辛い


早く終わってほしいとひたすら思う


いきみ開始。


ふんばるが中々出てこない


4.5回踏ん張ったあと、頭はまる


めちゃ痛い


次の陣痛で出そうと言われるが痛くて待てない


いきむ→破水で羊水流れるのわかる→頭出る


→肩ひっかかる


(スルッと出なかったらめちゃくちゃ痛かった)


(息子くんの時は、小さかったからか頭でたら


スルッと出てきた)



16時24分


誕生クラッカークラッカークラッカー



胎盤とるが、めちゃ痛い。


前壁についてたから?取りづらいのか


ずっとお腹押されたり、指入れたりして


辛い。


赤ちゃん出てきたけど、処置時間が長すぎて


辛い。痛い。


少し裂けてしまったので縫うために


麻酔するが中のために麻酔できず?効きづらく?


チクチク痛い。


赤ちゃん、かわいいが、痛すぎて愛でる余裕なし


処置時間がほんと長い


(出血がすごかったらしい。520ぐらい?)


子宮収縮させるために点滴大量。


17時過ぎに両親に産まれた報告



19時くらいに夕食食べる


やっと生まれて安堵+疲労


LDRから病室へ移動。


体は疲れているが、産後ハイ?で寝れず



まとめスター


2人目なので、割と落ち着いてたけど


子宮口8センチぐらいから


やはり痛みに耐えられず、叫んでしまった


痛いものは痛い


全開からの出てくるまでの時間が長く


感じられた


(3100越えだったからかな?息子くんは2600ぐらい)



でも陣痛発来から割とスムーズだったのかな?



無事、旦那さんも間に合ったし



陣痛初期の段階で、気づけたので



息子くんを無事に母に預けられて



よかったです



おわり。