昨年から不妊治療開始。


もう大分前になりますが、不妊治療のすえ娘授かった病院へ行くと院長先生が亡くなってた。


そんなにお話する事はなかったけど本当に良い先生だった。真子がもう間もなく産まれるという瞬間に、先生が現れた時は救世主にみえたなぁ。


予定日より1ヶ月早く産まれた娘。1910グラムと小さかったけど、先生は「こんな元気に泣いてるんや。なんも問題ない。」って笑って言ってくれた事は忘れないな。



娘の健診時に「2人めもお願いします」って言ったら、「先生もう歳やしはよしてや〜」って。めちゃくちゃ忙しい先生でした。莫大な数の赤ちゃんを導いてあげたことでしょう。ベテランで不安を吹き飛ばしてくれる先生で、格好よかったな。悲しい。思い出したらいつも悲しくなる。真子を授けてくれてありがとうございます。ご冥福をお祈りします。



もう不妊治療はされてないとの事で、今回は家の近くの不妊治療専門の病院。昨年に検査をして、卵管が通ってなくてF T手術もしました。人工授精も6回したかな。娘の時は人工授精2回か3回めで妊娠しました。





なんかもう先も見えず、淡々と通院しながら淡々とお金を払い。そんな気持ちの時に嫌な先生にあたったり。なんかいつも低姿勢な自分。ステップアップの話されるも、質問さえ思いつかない自分。←嫌な言い方の先生にあたって以来余計恐縮。何してるんやろ、、、。



そんな時にある看護師さんにステップアップの話を聞いてみた。すると親切にいちからゆっくり教えてくれた。費用の心配を言ったら区役所に電話までしてくれました。私、涙こらえるの必死でした。なんか気づかないうちに疲れてたのかな。




看護師さんのおかげでステップアップを決意できました。教えてもらった事を忘れないようにまとめて。年末から体外受精の為の検査を始めました。






主人側の両親から「私達の気持ちだから。治療に使ってね」とお金をいただき涙。お金もほんと有難い。助成金があると言っても自費で払う額がとんでもない。そして何より気持ちが嬉しくて更に頑張ろって思いました。






体外受精をする為の検査で2回程結果が悪く薬で改善。



パートしながらの通院。通院日もよめない。自己注射ができるなら診察予約は午後で良いらしい。注射は大の苦手な私。でもパートあるから午前中は無理。自己注射する事にします。金曜日は自己注射の練習。お腹に自分で注射。できるのか!?どうにかなるやろ。




今周期から体外受精開始。自然周期です。なぜ自然周期になったのかさえ知らない私。今日聞いてみよ。今更聞きにくいけど。。。順調にいくと今月末に結果が分かります。




体外受精、うまくいかなければショック大きそう。年齢的に可能性も高くないですが、初めての体外受精で期待はあります。期待したらダメなのに。



費用的にも精神的にもそう何回も挑戦できません。




緊張しますえーんえーん