時系列②新しく出たお薬(重症筋無力症と猫様たち) | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

時系列②新しく出たお薬(重症筋無力症と猫様たち)





循環器内科で心臓を守るために

お薬が処方されました


ニューロタン25mg(朝食後)です


先生が言われるには

これを飲んだから治るとか良くなるとか

ではなくて 少しでも悪くなるのを

遅らせるために使う形ということでした

例えば5年生きるところが

7年になるとか・・・

そんな感じでした

言われることも納得できるので

快諾しました


【私は去年

心不全が出た時から

フロセミド内服中

今春にivig4日目に再度浮腫があり

心不全でフロセミド増量になっています

この影響で血圧低下していますショボーン

前回 大学病院の腎臓内分泌代謝科で

糖尿病診てもらった時から

メトホルミン25mg中止

フォシーガ5mg開始

こちらも利尿作用あるため

血圧低下ありますショボーン


なので

血圧低下が心配だけど

出ました

眩暈とかあったら止めていいと

言われました



翌日飲みましたおねがい


ちょっとだけ眩暈感じましたが


その程度だったので

出かけましたニコニコ

たまたま

行きたかった所の情報があり

スーパーの前に寄りました


農家カフェニコニコ

とても気分転換になりました

このお餅が食べたかったの〜おねがい



ゆっくりさせてもらい

この後 スーパーへ

そして夕方帰宅


洗濯一部洗って干して

夕飯支度しながら

ためた茶碗洗ってたら

なんとも言えない脱力感


あまりの気分不快に

オットを呼んで助けてもらい

茶碗洗いバトンタッチ

二階に上がりベッドでバタンでした


後で調べたけど

どーやらお薬がまだ効果高い時間

だったみたい

(朝ゆっくり起きたから内服も

 遅めだった)


それと

MGの筋肉疲労タイムで

下降してる時間帯


そして

関係ないかもしれないけれど

夕食前で血糖値も下がってくる頃


横になって血圧測りやはり低い

80台前半でしたショボーン

(左手は測定エラーゲッソリ

 思わず橈骨動脈触りましたチーン

 大丈夫でした)


しばらく休んで

ベッドで食事して

さらに

爆睡3時間⏰

(ビックリしたよー)


そこからは

日付も変わっててなんとか

トイレにも行けた

一夜明けて 倦怠感はあるけど

なんとか過ごせました


来週

いつもの総合診療科主治医診察日

なので相談してきます


MG禁忌薬にはないけど

副作用に無力症とか😞

まー飲まないけどね

来月 循環器と相談だわね


めんどくさい身体に

なったもんだと

つくづく思いますチーン雲雲ダッシュ


だらだら書いてすみませんm(_ _)m








おばちゃん お大事ににゃんスター

byナレちゃん(オットが呼ぶ)