水・木・金と割と動けて嬉しい(重症筋無力症と猫様たち) | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

水・木・金と割と動けて嬉しい(重症筋無力症と猫様たち)

毎回書いちゃいますがてへぺろ

あのノロノロ台風🌀と

転倒、内出血、打撲が続いた事と

身体が痛かったり持ちにくくて

ストレッチ(腸腰筋伸ばし)を

サボっていてとにかく

身体が動けなかった

そして、それに伴い心が

すぐ折れちゃってマイナーな

私だったショボーン


なんとか抜け出したかった


ひまわりコアラ

そんな折、医療講演会があると知り

キツくないスケジュールで出かけてきました

難病重症筋無力症についての講演でした

資料とかお話とかいろいろ知ることが

できて私的にはとても有意義な時間でした

質疑応答もあり積極的に質問されてる

方々で自分も勉強になりました

勉強になっただけでなく

お一人の方の話し方が

まるで自分そっくりで驚きました

この一年ほど私もこんな喋り方です

こんなって滝汗

どんな?って事ですが

とてもスローな話し方です

一言ずつ単語を話す感じ🗣️

思わずうなずきながら聞き入ってましたウインク


私の場合は特にこの春のグロブリン治療❤️‍🩹は

口周りにあまり効果出ていません

今まである程度でまた楽になりを

繰り返してましたが今回は咀嚼筋が一番

痛い

食べ終わりに近づくと

ミニトマトもエイって口を開けないと

入らない滝汗

指で奥歯に押して乗せて口を閉じて

噛みますニヒヒ

ホイッて口に入れて噛むと

奥まで入ってなくて

開いた口からピャーって

ミニトマトの果汁が吹き出ますチーン泣

とにかくおかゆ以外食べるのは

噛まなければならず必死です

夕飯は必ずダメですが

朝食からアウトな日も多いです

柔らかくしても野菜を何回も噛むのは

キツくなります

話が飛びましたがこの方の話し方は

収穫でした

私の話し方は毎回これではありませんが

続けて話してると出現します

ほんと、

足上げと同じで

一瞬芸ならなんでもできます酔っ払い泣泣


この日は講演会の後

オットの中高同級生の方のお店が

近いのでアポ無しでゲッソリポーン

とりあえず向かってみました

路地が多い商店街、コインパーキングから

私が歩けるか?

いろいろ問題あるのでアポ無しで🙏

有り難い事に

うちの周りとはパーキングの数も違うけど

数台だけのパーキングがやたらありました

事前チェック✅のパーキングに

うまく辿り着けず

迷い込んだ道の辺りで

小さなパーキング発見

そこから歩きました

歩けたんです🚶🚶🚶

イェーイ\( ˆoˆ )/


後でよく考えたら

こちらでは建物の中ならなんとか

歩ける感触

つまり、

東京はコンクリートの街でした(爆笑🤣)

うちは一歩歩けば車まで草地です

ロフストランドクラッチ駆使しますが

頼りの右手のハンドレールステッキIIが

何回も草に止められます😭

右前腕の力もない私だから石にも止まります

なんなら 点字ブロックとかオシャレな

道路の模様とか汗うさぎ全部タイヤが一回

つまづきます

フツーなら大丈夫だと思います

何回も言いますが私の右前腕は

力無いです 脱力来ちゃいます


しかし、

コンクリートの街東京は楽でした

勾配もありましたがココより良い🆗

無事にオットのお友達にも会えて

オットたちの盛り上がる話を聴きながら

筋力回復❤️‍🩹できましたウインクウインク花

笑顔もあるオットを見てて

私も元気もらえましたスターラブ


東京ありがとう😊


そうそう、

東京のコンビニはビックリぽん

駐車場がないのがフツー

店舗はあちこちにあるけど

すごく小さく感じます

あはってへぺろ



翌日、木曜日は

リハビリでした


講演会とオットのお友達と歩いた翌日ですが

体調は大丈夫で出かけれました


歩けた話をOTさん、PTさんにして

腸腰筋伸ばしをしてもらい

歩いたせいで大腿の外側が

カチカチでした滝汗

触られるまでわからなかった〜

それもほぐしてもらい

早めにほぐされた事がよかった

んだと思いますが今日金曜日も

なんとか休み休みですが動けてます

茶碗洗いがしやすかったです

やはり腸腰筋伸ばすと背筋も

保ちやすいです


リハビリ後にラウンジで休みました



大好きなナガノパープル🍇があったので

思わず買って食べました❤️

この日は出かけに猫様たちに

時間取られてしまい

お昼ごはんは 冷やし甘酒缶でした(^◇^;)

カフェオレとナガノパープルは癒されました



今日金曜日は iPhone膨張でバタバタでした

10時前に片付けしてて気づいてそこからです

膨張詳細は一つ前のブログに書きました


オット帰る前から 気になってた

庭の手入れをあと少しだったので

ハサミ片手に椅子移動しながら完了しましたウインク


夕方なので

ママ三毛親子が

おばちゃん早くご飯ちょーだいと

周りではしゃいでました


前に(矢印)ここで

オサちゃんがトイレしました😭

雑草まみれで近寄らなかったし

オサちゃんはお家の子になったから

いいわーと思って

ザクザク雑草短くしたり

抜いたりしました

にゃんと滝汗ゲッソリポーン

ふわふわちゃんがホリホリしました

あかんがね〜😭

とりあえず声かけて阻止しましたが

どーなることやら


暗くなったので

とりあえず整えた庭の写真は

また明日ね照れ




その向こうにはママと僕





東京🗼に向かう朝





早昼はサービスエリアのスタバで買いました







早めに着いてゆっくりしてました



まったりしてるオス組の方々ニヒヒデレデレあはは