やると調子いい事 あかん事 | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

やると調子いい事 あかん事

やるといい事は

やはり

歩行に繋がるストレッチ


夕飯後のちょいと仮眠の前頃に

ベッドに転がってやりました

本当は活動前に 起きた時にでも

軽くやれたらいいなと

自分の動き的には思います


仰向けに寝た片脚ずつ抱える

ストレッチ照れ

まだまだ始めたばかりなので

なんですが

やった方がいい

歩行や立位時間が少しだけ伸びます


やり忘れた翌日は腸腰筋の働きが

硬い気がします

やり忘れた翌日はストレッチが

痛い気がします


やった方がいいですねウインク


あしあとあしあとふぁいと〜あしあとあしあと




あかん事は


MGあるあるの やり過ぎ爆笑爆笑爆笑


わかってんのに ついつい

1つ余分にあれもこれもやっちゃうショボーン

それですわショボーン


今日は 昨日断念したシャワーを

こなしたい

休み休み ゆっくりゆっくり

いろいろやりながら過ごしてて


ずーっと台所にいたから

(二階に行きたいけどなかなか

 階段が気持ちの行手を阻みました)


しかし

台所にいると 風の通りがイマイチで

やはり

あそこを開ければ改善されると

わかっているので

【あそこ】に取り掛かりました


とりあえず

昨日100均で買っておいたモノを

どんな風にしたら良いか

義父の居間に入って背伸びしてみたニヤリ

【あそこ】とは義父の居間の西陽煌々の窓ニヤリ

100均で買ったのは薄いのれんカーテンニヤリ


居間は西陽直射どストライクな所だけ

窓になっています

しかも

全面窓です

(昔、食堂の座敷だったからね)・・全面


外に義父が座る辺りだけ

遮光ネットしてますが

風で飛ぶしいつもピシッとなってません

今日はピシッとなってました

上は釘止めですが下が何しても

飛ぶのでブロック乗せて押さえてます

この前オットがこの辺りの草刈りを

してくれた時に直してくれたようです

遮光の内側で オサちゃんが寝てました

賢いなあ〜

(おさくらくん オサクくんは

 今更ですが

 メスと判明したので

 呼び方を

 オサちゃんと呼んでます)


話は戻ります




こんな感じに 5枚垂らしてみました爆笑

画鋲📌止めです爆笑爆笑

オットに実技はやってもらいました


これで義父のワケワカメなスイッチが

入って窓を閉められた上に

鍵をかけられる事はないと

祈りたい

思いたい

神頼みです🙏


これまで窓開けて

網戸にして

中の障子を少しだけ開けてました


障子が開いてると気になるのか?

見つけると閉めてしまうムキー

暑さ寒さはワケワカメなので

開いてると閉めるというスイッチだけえーん

しかも

古くて建て付けが固くなってるので

窓閉めて鍵をされると

鍵の位置・・・まで障子を開けないとネ

真ん中だよ

真ん中まで障子動かすと固い場所があり

私のMG筋肉にはムカつきます

苛立つのです

部屋の臭いとか嫌だから

一刻も早く出たいのにストレスMAX


なので

換気のための窓の開閉は

知られないようにやってます

ちなみに義父は換気してない

閉まった部屋で西陽カンカンで

普通の顔して過ごしてますガーンびっくり

怖すぎます

年々、気候変動な夏の暑さ

春から暑かったりしてますよね


入り口の引き戸もご丁寧に

閉めるので声かけて開けます

声かけただけでは開けに来ません

開けるという強引なこっちの行動が

必要です

私が開けてますニヤリ

認知症日々進んでます

プラス

心臓病からくる息切れで動かなくなり

面倒が助長してます


いまだにまだこたつ仕様てへぺろてへぺろてへぺろ

流石に通電はしてません

そろそろ洗濯したいので

次のショートの時にでも

机だけにします




あんまり どんどん変えると

頭がついていかないから

戸惑うといけないから

徐々にぷぷぷてへぺろてへぺろてへぺろ


このあと

シャワー🚿は出来ましたが

やはりキャパオーバー

シャンプーし始めたら

手が攣る

指が攣る

腕がダルダル

ゆっくりゆっくり洗って

息止めてハアハア

身体を洗う時には攣る指と

戦いながら騙し騙し頑張りましたショボーン

脱衣所でも

窓も開けて 扉も開けて汗は引かない

指は攣ったり戻ったり

服が着れない

オットにLINEして

小型扇風機持ってきもらいました照れ




入院中も大活躍の扇風機

ガンガン顔を冷やして乗り切りました


この後

洗濯機回しました

この時は自分の洗濯です

(昨日寝る前にタイマーで

 洗濯乾燥コースは終えました)

1日3回も着替えてると服が無くなるえーん



明日と明後日は受診日

明々後日は義父が帰ります


来週は10日います

身が持たん気もします

その後のショートとその後後の

ショートを繋げて行くように

予定変えました

なので

来週乗り切りたいけど

今回の6日いただけでも

相当疲労でした

見守り確認と

デイに出すために

とにかく階段降りたら

横になりたくても戻れんのはキツい


デイのある日は

いない時間は嬉しいが

送り出すまでが地獄

私トイレ〜爺起こす〜食べる声かけ〜

私トイレの流れ

上がって休むほど時間ないから

土間に座って(椅子固い)じっとしてる

動くから暑さも堪える

送り出すと 猫様たちケージに入れて

この間にも私トイレあるし

やーっと少し転がったり

座ったりしてから

買い物へ行く

しかも

サカサカ動く

爺が帰宅までに・・

近場のスーパーしかいけん


愚痴になってしまってごめんなさい🙇‍♀️


オマケですが

シャワーごは、声がカスカス開始えーん

夕飯は柔らかいおかずなのに

噛むたびにお口の筋肉痛

顎関節周りが痛い

こんな時間でもまだジンワリとしてる


さてさて


寝ましょう


おやすみなさいませm(_ _)m