今日の体調 | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

今日の体調



寝静まった猫様たち


こんな時間にまた起き出して書いています


今夜も夕飯後から ベッドでゴロゴロ

そのままうたた寝してました

23時過ぎにトイレに起きて

そのあと 明日からのお薬がまだ

捌いてなかったのでやりました

お薬のさばきは

いつも10日〜12日分くらいやっています

一包化の封帯にバラの整腸剤とか

鉄剤とかホチキスで止めます

現在一番めんどいのは

8月初めまである大学病院のお薬

一包化なんですが

ネキシウムカプセルを抜く作業です

入院中に

ネキシウムに変わりタケキャブになって

退院処方の先は

次回の受診までは地元のかかりつけで処方

してもらったため一包化されました

なので

入院前に8月初めまで処方された一包化から

ハサミで切って抜いてセロテープで貼る作業

を地道にやってます爆笑


前回にも書きましたが

やはり

グロブリン後の重症筋無力症の体調は

だるさとか 思考力低下とか

もやっと動きづらかった事が

徐々に楽になっています

まだ楽を感じて数日ですけどねニヤリ

退院直後の10日ほどは次から次の

忙しさもありましたが

この数日に比べて動きにくさが

ひどかったです


今日はオット休みなので

買い物デーでした

義父をショートステイへ送り出して

そのままお昼前に出かけれるように

動きました

(何度もしつこいですがとにかく

 トイレがネック🚽)


そして

スーパーにあるイートインコーナーが

空いていたのでそこでお昼を食べました🍱

駐車場の車の中で食べるより

トイレが目の前で近いからです爆笑爆笑

食べ終えて内服で気づきました

今日はメスチノンの早飲みを忘れてました

帰宅て夕方も飲み忘れました

そのせいかどうか分かりませんが

夕飯を食べる噛む力がひどかった

_| ̄|○魂魂魂魂魂魂魂魂魂もやもや




メニューはコレ

おにぎりをひと口分

スプーンですくってモグモグします

どんどん顎関節が辛くなり

上顎の歯茎周りが重くなる

ゆっくりゆっくりペースなので

食事時間はかかります

チンして茹でたりして野菜は

柔らかくします


お粥が食べれれば良いのですが

入院中は初めからお願いして

全粥だっのに 美味しく完食

してたのに

呼吸苦、下肢浮腫⤴︎になった日から

食べれなくなりました

なんだろう?ね

今でもダメです

お粥のレトルトも買いました

とにかく白いご飯がダメ

でも

混ぜご飯やおにぎりは食べれます

単なる嗜好の変化なんでしょうか?

この歳になってこんな事

初めてです

もしかしたら肝機能低下とか

どうなんだろう?

週明けにかかりつけ受診なので

聞いてみたい

この数回、この歳になるまで

一度も肝機能数値が上がった事はない

正常値から微妙なんだけど上がってる

それが気になる

クレアチニンの時も

そんな上がり方でモヤモヤして

主治医の指摘なかったからそのままに

してたら転院した大学病院で

タクロリムスの副作用だと指摘されて

即中止になった

そこから腎機能悪くしないように

気をつける生活開始

グロブリン治療も2年以上やってもらえず

嫌な思い出です

まー今となっては

あとの祭りですが

あの時、元主治医に聞いても

問題視されなかったかもです

だって

タクロリムスの副作用で腎機能低下を

話したらしらなかったからーもやもや


噛む力はこんな感じですが

飲み込みはまあまあ大丈夫な感じです

あと

鼻に回るのがねー

ちょい飲みで麦茶を飲んでいますが

(喉潤して感染症予防ね)

まーホントに 鼻が出ます👃アセアセ

ティシュはお友達です爆笑爆笑爆笑


ずーっと1週間雨予報ですね

通院の時だけでも傘なし程度に

なって欲しいです


それで体調イマイチだったら

週末には帰る義父の次の予定を

早めようと思っています

ちょっと間が開くのでね

(土曜日に帰って翌々週火曜日に行く)

10日も居るしえー無理だわきっと

ショートも私の体調気にかけて

くれていて いつでも言ってと

有り難いお言葉をもらっています

やっぱり6日が限度だねー

その6日もデイサービスも有りでね


スーパー帰ってから

夕方まで休んでたら

パンジーが腕に乗って来ました爆笑



さてと

おやすみなさい🌙😴