受給者証申請更新に行ってきました | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

受給者証申請更新に行ってきました



受給者証を受けられることに感謝ですね


国によってはまだまだ難病患者への

認識が薄く安心して治療を受けたり

受診したり 治療を選択したりする

事が大変とも聞きます

本当に有り難いです照れm(_ _)m🙏


保健所は県の合同庁舎にあり

隣市にあります

ちょうど

歯科の帰りに寄れるルートに

あるので寄ってきました


こうした二つ目の用事は

必ず行けるとは限りません

だいたい没案になります

疲れちゃうから・・・ショボーン


保健所についた時は

やっと雨が止みかけた頃

いつも思うけど 庁舎に近い方の

駐車場🅿️♿️は幅に余裕がなく

止めても杖の出し入れや

・ロフストランドクラッチ

・ハンドレールステッキII

屈んで荷物の出し入れに

身体が捩れて辛いです


もう一つの方は 広めで

車椅子も♿️楽だと思いますが

庁舎と駐車場の間に植え込みがあり

歩く距離は長い


歩けんつーのえーん


傘なしで大丈夫だったので

その点は助かりました


雨の日だったので

午後も少なめでした


3テーブル?ほどありますが

前に来た時と同じテーブルでした

会議室のような広い部屋で

パーテーションで区切られています


書き漏らしもあり(毎度🫣🫣🤫)

サクッと保健師さんが書いてくれました

感謝🙏


ボールペンで住所とか書いてる途中で

疲れちゃっていやんなっちゃうのニヤリこらこら


そうそう

長くは書けないけれど

今回のグロブリン治療で

文字が小さく書けるようになりました

というか

普通これだったけれど

筆圧が❌えーんになってきて

今は、マジックと6B鉛筆が大好き

入院中に食箋にメモをたくさん

しました

体重とか血糖値とか

夜中は暗くて見えないから

メモにトイレ回数書いてました

書き写すためにね

その時 ボールペンでも

細くても細かな字がかけました

今もあまり苦痛なくボールペンが

使えます

ivig効果よありがとう😊


帰りに保健師さんに聞かれました

カバンにつけていた

ヘルプマークの赤いタグです


保健所のある隣市の患者さんから

このマークはどこでもらえるのか?と

聞かれたそうです

隣市ではタグはなくて

書いて携帯するヘルプカードしか

ないそうですガーンびっくり

私は両方持ってってもいいよと

市役所で言われたので

両方もらっています

ヘルプカードは書き込みが多くて

古くなりもう一枚もらいに行きました

そんなところを

いろいろお話してきました


少しずつヘルプマークも

理解してくれる人が増えて

くれるといいですね



帰宅して撮った

庭の花たち











こぼれ種ひまわり🌻の芽です



オサクのストーカーのノーズさん

と判明しました

それで

このところオサクくんは

軒下ベッドに不在がちなんですえーん






ちゃーちゃんは今日も姿なし

悲しいですショボーンえーん