リハビリ宿題 | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

リハビリ宿題

今日のリハビリでの収穫

🤔今更でしたが🤫

施術ベッドから起き上がる時
OTさんに笑われた
そう
起き上がり方がオカシイ😩😱と

仰臥位になり左右に起き上がる
右は右肘を使い身体を起こす
脚はベッドの上

左はベッド端を右手で掴み起き上がり
足を下に垂らす

何にも感じてなかったけれど
指摘されて なるほど🧐と
納得した

つまりは
右の腸腰筋が弱くなっている
というご指摘でした😰🫣😱

これの体幹トレーニングとして
左に起き上がる練習が宿題📚
端を掴むのではなく
右肩から身体を左へ倒しながら
左肘を使い起き上がり
足は垂らさない←ここがミソ🤭
頑張ってベッド上で脚を横坐りして
耐える😣(爆笑)

自宅でやってみたら
かなり右腸腰筋がキツイ
腕で支えないと倒れる
(どんだけ弱いんだ💦)

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐥

これで体幹トレーニングが
少しずつできれば
立位保持がもう少し長く
可能になると言われた

今は立ち続けるのが
結構キツイ🙈
だから
グロブリン治療効果で
足首から歩きやすくなった
けれど 歩き続ける事が
難しくなってる🙊

次のリハビリまでファイトだわ

OTさんもPTさんも
きちんと説明してくださり
筋肉や動きの話はとても
分かりやすくてやる気が出る

納得するとすんなりその気になる
タイプの私には
最強のリハビリ軍団ですわ🤭🤣

帰宅したら、、、、
やはり、、、
ノーズさんがウロウロしてた

ちゃーちゃんはもう3日姿がない
オサクも西の庭を気にして
落ち着きがない
日中は隠れてる
困ったな

最近 車の近くに3回も
例のキツネ🦊のうんち💩あった
(まさか🙈ノーズさんじゃないよね)

しばらく
ノーズさんの本性(>人<;)
様子見なくちゃならない

ノーズさん



オサクくん




ちゃーちゃん




こら、威嚇すんなオサクえー

もともと ちゃーちゃんが先に住んでたんだよショボーン


リハビリに出かける時に

撮りました

グランドカバー目指して こぼれ種作戦の

マリーゴールド

3年目でかなりよくなりましたニコニコ




百合も咲き始めました



黒タチアオイさん