血栓で飲んでる薬があるけど | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

血栓で飲んでる薬があるけど

去年の11月に息苦しさが増し

下肢浮腫あり、心不全かMG憎悪か?

って事で いつもの病院受診

そして入院になった時。。。

息苦しさの原因精査中に見つかった

右肺下葉裏側の肺血栓

小さなモノでした

その時に

エリキュース錠5mgが処方されました

血栓を溶かす目的です


飲み始めて5ヶ月経過しました

この頃、

止血について気になり始めましたキョロキョロ


初めの頃は、傷なども

気が張ってて

気をつけていました


いつ頃からかな?

血糖値測定の時に 止まったと

思ってアル綿捨てると

知らない間にジワジワ出てて

指先で触った物に血がついて

慌ててしまうことがあります


指先の力も落ちてるので

長く押さえているのが苦痛になります


毎日必ずなのは

血糖値測定なので

止血中は、指先の間に

採血器(棒状)を乗せて

挟む形でしばらく止血しますてへぺろ

今のところこれでうまくいってます


オットが見かねて

洗濯バサミ状のもので

挟んだらどうかと提案して

くれましたが、

実際の洗濯バサミじゃ爪側痛い

だろうし、

指先握力低下で洗濯バサミを

開く行為がつらい😞けどなー

何か考えて作ってくれるなら、と

とりあえず提案だけ聞かせてもらいました


そして、

採血の時、必ず

血液サラサラ飲んでますって

一言、申請していますウインク

止血時間のタイマーが長い方に

なりましたおねがい

止血バンドしてタイマー鳴ったら

確認して外してくれます


一昨日の大学病院では

人数多いからタイマーとか

止血ベルトではなくて

止血にテープ包帯巻かれました

時間見て⏰自分で外します


昨夜のブログにも書きましたが

間違えてハサミの先で指を

切った件ですが

あのあと寝る前にえらい目に

遭いました


寝る前に(かなり夜中)ニヤリ

洗濯物干す前に

圧迫止血してあった物を外して

カットバンが近くになくて

後で貼ろうと思って

じわじわ出ないから開放しました


何枚か干していたら

白い肌着に滲んだ赤いものがガーン

え〜うそ、まじ?

慌てて手を見たらパー

患部は親指なのでよく動かす所

手のひらも 指も血がいっぱいドクロ魂

純水濡れティシュで拭いて

衣類も拭いて(私のだから)干し終え

再度ガッツリ止血(20分)

トイレも行ったりしたからずっと止血アセアセ

しっかり止まった?らしく見えたけど

ゲンタシン塗布してカットバン貼って

寝ましたzzzzzz


これからは、気をつけて行動しなくちゃね

来月の診察で言わなくちゃね

今、朝晩2回飲んでるけど減るかな?


入院まで3週間無いので

ivigの針刺しが心配になってきました滝汗

何回失敗してもいいよと

開き直っていましたが

一回刺すたびに止血に時間かかると

やだよねー

最初から上手い人に🙏祈らなくてわ

入院担当先生に心配だと伝えるしか無いなあ