昨日のリハビリの事 その2 | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

昨日のリハビリの事 その2

今日は、ダラダラ曜日にしました

昨夜、帰宅時に下ろさずに(お疲れ〜)

車にタイヤを積んだまんまなので

スーパーなし日にしました


先ほどオット帰宅

タイヤ下ろしてます🛞

二階から見たら

知らぬ間にポーンガーン

ミツバツツジが満開になっていました

上から撮って距離もあるから

ボヤけてます

これが精一杯でした



裏庭のプリムラあたりも

花が咲いてるのが見えました

うーん、

今階段を降りる気がないので

明日にでも花の写真は撮りますね🏵️




シクラメンはここまで伸びて来ました

きれいだにゃあ〜ラブ



リハビリのお話です

昨日はOTさんに 計測してもらった件でした

今日はPTさんに 教わった椅子スクワットです


いつものように

背中、腰、脚、骨盤の張った筋肉を

緩めてもらい、歩き方を見てもらい、

“常時手を使う”椅子への立ち上がりを

見てもらってる時に

段階的に ベッドを下げて

“筋力保持ギリギリの”40センチで

いろいろ説明聞きました


いつもどこかを持ち立ち上がるのが

デフォルトなので 勝手に手が

身体を支えてしまいますチーン


手を離してやってみると

ぐー👊にして 腕を前から

脇に引き寄せる運動をしながら

反動で立っていましたチーンもやもや

コレはアカンそうです

えーっと、うまく

掛けないのですが、

違う力で立つので体幹とか

脚とかの筋力にはダメだそうです

そんな感じでした🙈


手は胸でバッテン🙅‍♀️🙅🙅‍♂️に組みます

バッテンにしたまんま

立ち上がります(両脚)


やったことないから


ぬおぉぉぉ〜


って

踏ん張って立ちましたドクロ魂


どんだけ弱いんだ私もやもやもやもや


高さは、40センチ

これ以上低くすると

筋力低下止められない

というか、イマイチらしい

感じでした

上手く書けなくてすみません


昨日は、病院(隣県だし)の後 

ディーラー(県内だけど県庁所在地)まで

行ったりして帰りは真っ暗でした

疲れたから、

軽くこのスクワットやってみたけど

3回が限度(じわっとしたらやめる)


今日は、冒頭のようにダラダラの日

夕方、スクワットやってみたら

8回できました


椅子の高さは高めかもタラータラー

カウンターチェアでした





最近二階に1脚持って来てます

2階で使っていた

事務椅子肘掛けなしタイプがヘタり

腿の裏に当たり圧迫感があるので

台所と変えました

二階のテーブルにはだいぶ高いドクロ魂魂

でも座面の硬さが楽です

足がギリギリアセアセ

ま〜少し前に出てうまく座ります

事務椅子と違い背もたれが

背中よりも腰を支えてくれるので

背筋ぐにゃぐにゃな私にはベストチョキ


そう、

背筋ダメ〜and腹筋どーん

これで ウエストMAXドクロガーンガーン

大きなズボンが欲しい(普段履き)


どーやら、

3月のインフルエンザ以降

ダラダラ横になる(ベッドに入って寝てる)

日が増えてというか、

横になる時は全部ベッドの中に

なってしまい、

これまでの仮眠を通り越して、

快適な爆睡をしています


起きて直ぐは動けないから

インターホンもパス

玄関行かない様にカーテン閉めて居留守

この生活がほぼ3週間ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

ウエストがキツイなぁと

思い始めて1週間強チーン

先日、超久しぶりにウエスト測定

あまりの凄さにビビりました

ウエストサイズほんとやばい

あ、、、

でも、、、

体重は増えてない

(浮腫のために毎朝測定)

食べた量には⤴️あるものの

出る量⤵️もあるのでよいのかも


つまり

運動(せいぜいスーパー)しないから

筋肉減り脂肪残るパターンか?


今度、リハビリで相談しなくちゃ


とりあえず


なにより


腹筋になる事しなくちゃね

お腹に力を入れる!ほんの

これだけ毎日取り入れれば

少しは違うらしいです

姿勢も前屈みをやめなくちゃね

常に意識しなくちゃね滝汗




お昼ごはんタイムは、

私が食べ始めると

早くくだしゃい٩(ΦωΦ)۶ と

そこらじゅう登り、落とし、噛み漁り笑い泣き

茶トラは、イノシシ🐗になりますチーンチーンチーンチーンチーン泣


さてと、

有り合わせチンして

夕飯支度しますねスター


日曜日には、ショートから義父が帰ります

来週は、義父診察日・デイサービス・義父旅行

と毎日予定だらけ_| ̄|○

頑張って動けるのか?

爆食いオヤツしないように

気をつけないとね

義父が居ると私はストレス過食おやつ

してしまいます泣くうさぎ