がんじがらめ | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

がんじがらめ

ほんとに

動けんちゅうのに

悲しいです



インフルエンザは

【無事に】呼吸苦にならず

終わりました



やはり、

感染症という“力”により

“重症筋無力症”はダメージ受けて

【まだまだ動けません】



ほんとに

辛いんです



洗濯物を 4回に分けて済ませ

階段をネット一段ずつ上げながら

月曜日は幾つかを運びました



1番大物は3段目くらいで

ストップ🫷放置

オット帰宅待ちです

だいたいいつも、

上まであげてほしいモノは

階段に置いておきます



頻繁に洗うので

自分の衣類は縮み防止のため

ネットに入れて室内干し



タオルなどと オットの衣類は

乾燥までフルコース



ドラムの中を最後は乾かす

意味で先にネット物洗濯して

次にフルコースやっています



月曜日は 午前中寝て

お昼ごはん支度に

階下に降りたタイミングで

洗濯始めました



トイレに入ると唯一の休憩が

できるので30分くらい出れなく

なります

ほぼウトウトしてます



夕方オットの車が

庭に見えた頃に

やっと干し終わりのタイミングでした



もう精一杯だったので

シャワーは中止(予定でした)

久しぶりのストレッチポールに

乗りました

久しぶりすぎて心配でしたが

何とか乗れました

やはり

歩くとすぐに張る腰背部に

異和感ありました

木曜日のリハビリで伝えたいです



ストレッチポール乗っている時に

オットが階段を上がってきて

ただいまを言いました

おかえりと返事しましたが

ストレッチポール乗ってる場所が

気に入らなかったのでしょうか?

部屋に入ってきません

顔を出しません

そのまま

猫様たちにご飯の支度して

トイレ片付けている音がしました



そして

どれだけ経っても来ません

どこにいるのか声をかけても

返事がありません



そろそろ

筋肉にいい感じに刺激が

きたのでおりました

降りるのが一苦労です

もともとMGで

床に転がると起き上がれません

低い位置で硬い何かにつかまって

身体を少しずつ起こします

立つのはまた次の段階になります

そのもがきで、

何とか立ち上がりました




部屋を出るとオットはパソコン机

で椅子に座り爆睡しています

“月曜日”“金曜日”は帰宅すると

疲れるらしく夕飯前に

仮眠してます

すごく不機嫌になります

本人は不機嫌ではなく単に

眠いだけなんです

前に聞いて分かりました

それまでは私何かやった?

何で怒るの?と不安でいっぱい

でした

怒っているとしか思えない態度に

見えるからです


とりあえず声かけたら

そのままベッドに入って爆睡開始

え〜

直ぐには起きないから

私も身体休めてテレビ見ていました

ニュースから、警察24時みたいなやつ




いささか食事時間が遅いので

声かけて台所へ降りました

買い物してないから

寄せ集めおかずをチン

それだけでも結構まだまだ

きつい家事です



台所は全てカウンターチェアです

持って移動も嫌なので2台になりました



食後、オットがテレビを見てる時

音量問題が発生しました

数日前に 茶トラが暴走猫になり

猫イノシシ🐗になって(爆笑)

イタズラしました





その時に執拗に オットのヘッドホンの

コード(壁にぶら下がってました)に

戯れてじゃれて激しかった時に

噛んだので壊れました

断線?聞こえないそうです


その時から私の許容量9より少し

音量を上げてますが

大きな声のアナウンサーとか

おちゃらけ芸人とかの大声が

頭の後ろから聞こえてしまうので

(テレビが座る位置の後ろの壁にある)

映像見ずに耳だけで、前を向いて

作業すると文字が頭に入らない

作業も食事前のデータ入力とか

インスリン入力とか

単に文章読んだらすることではない

私の頭の中が壊れてるんだろう

私の耳が壊れてるんだろう

それでも芸人さんの話は

ザワザワして見てれば楽しいが

周りから入る音としてはキツい

オットにテレビ譲り、

横になりたかったので

私はベッドに入って仮眠しました



仮眠しすぎて毎晩、寝るのが

遅くなりこんな時間に

ブログ書いてから寝ています



明日は何とかスーパーまで

行きたいけれど

1日中雨予報

しかも本降り予報

さらに

この辺は雪予報


どーなることやら

久しぶりの1人買い出し

杖と傘

行けるかどーか

朝になって考えます



そろそろivig時期なので

とにかく

このだるさはダメージ受けて

MG増悪と考えて

無理したくない

ここんところ

・噛みにくさ

・噛むと疲れる

・むせる

・少し息切れ増加

・脚がダメダメ

・腕がダルダル

・涙目

・複視

・激しく眼瞼下垂

・声枯れる

・唾液溢れる兆候

    上矢印

  これ1番ヤバいです

 前の入院で枕濡れたら危険⚠️

 早めに来てくださいと

 言われました


オットも休みのたびに

買い物に付き合わされて

大変だけど、

ちょっと動けると

力抜けるのか?

一気に


自発的にやってくれたことも

やってもらえなくなりショボーン

今無理〜って泣きたくなる


日曜日夜に

ゆで玉子作りおきしました



コップに入れてガチャガチャ振って

ツルリと剥きました(ネットよりお知恵)

剥くのが面倒で作るのも面倒になってました



チンするゆで玉子器

私は久しぶりだけど

オットは私の入院中は

これで毎日生きてますてへぺろ



チンできる優れもの

テレビでママタレントさんが紹介してて

以来、これ頼っています



食べたくても切るの立ってられなくて

敬遠してたきゅうり🥒

食べたすぎて買いました

ここまで細かくしないとダメな私の口👄



切り野菜して🥬🥬

アイラップして

ケースにはさらにアイラップします

これで コツコツと動ける時に

座って野菜を切って支度ができる

日々になりました


このケースは、このまま汚れなければ

下のトレイの向きを変えるだけで

循環しています

野菜は、小松菜・ブロッコリーが主です

残念ながら、

切りキャベツはパック買います

消毒とかいろいろ言われますが

私は調理はこれが精一杯

この野菜と玉子駆使して何とか

こなせています

あとは、生協冷凍品プラスしてかな


話がずれましたが、

何とか生きてます


義父がいるとこの作業も

滞りがちになります

ゆっくり台所にいれなくなるから

いつ、結界扉が開くか🚪

神経が持ちませんショボーン