三角おにぎり | ☆ありがとう☆(猫様たちと重症筋無力症)

三角おにぎり

前回のリハビリで

使い辛くて使わなくなり

筋力落ちてしまった左手


猿手になっています

OTさんに説明を受けて

なるほどな🧐と納得

手のひらの真ん中が

凹みが悪い


右は人の手🖐️と言われてる

ので比較すると一目瞭然

左は違う手🖐️


テニスボール🎾回したり

コロコロしたり

この窪みを作るには

三角おにぎりを握るのが

良いリハビリになるそうです

宿題になりました


だいたい、義父が居ると

炊飯器を使えない

使いたくない

それで時短で片付けれるように

チンする炊飯器買ったりしました



夕方、買い物に出る時に

タイマー⏲️で

電気炊飯器仕掛けておきました


ウチは無農薬、低農薬の農家さんから

ずーっと放し飼い鶏🐓の玉子を🥚買って

いるのですが、

年末年始のご挨拶でお米やお餅を

少し頂いたりしました

天日干しのお米です

それの炊き方お手紙に

初回の水加減をカップ1

多めに、次からは調整する!と

書いてあったのでその通りに

やりました

少し柔らかめに炊けました

でも、

夕飯でオットと2人分よそって

残りで三角おにぎりが3つできました


おにぎり🍙は昔から

得意です

三角に握れました

でも、

今思えば、いつしか

丸っこくとりあえず

丸めるみたいになっていました

単に、

めんどくさい人になったのかと

その頃は思ってましたが

猿手🖐️🐒でうまく三角に

握れなかったのかもしれませんガーン


脚を担当してるPTさんも

筋肉や腱について分かりやすく

説明が上手です

そして、

いつも、

頑張れる〜と心が持ち上げられる

気持ちになるので

ついつい、頑張る〜と言ってしまいます爆笑

そんなときは、

MGを理解してくれているので

ダメダメとストップかけられます🛑🫷

頑張りすぎない事が大事だと。。。


今の私は、プレドニン増量で

具合悪かったところがおさまってて

動けなかった時に どんどん

落ちてしまった筋肉を

少しずつ動かして少しでも

筋力復活をする時期だそうです


確かに、

呼吸苦が改善しているのに

気持ちとは裏腹に

めちゃくちゃ歩けなかった

でも、

日に日に少しずつ動ける範囲や

時間が増えてきていました

今がサイコー値かもです

やはり、

呼吸苦で動けなさすぎたのは

かなりこたえていますショボーン


少し休むと回復❤️‍🩹は

MGあるある

ダァ〜っと動いても

あれ?と立ち止まりばったり寝てる爆笑

仕方ないですね

持続はできない病態ですからね

コレも私だと思って前向きに

ずっと付き合いますよ❤️


プレドニンのムーンフェイス満月

眼瞼下垂症のお目目も

いきなりカスカス声の構音障害も

カートに🛒掴まり買い物の日は

前腕ダルダルの脱力も

こういうモノだと思って

前向きな私


たまに、ずーっと会ってない人と

会ったら分かるかなあ?

きっとビックリするだろーな?

とか思います

ま、仕方ない

それはそれですわ


オットが全く同じ状態で

私に接してくれるのが

有り難すぎて申し訳ない驚き驚き驚き

歳もとりましたが

容姿の変貌ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ笑っ

ごめんねー🙇‍♀️


脱線しましたが

明日はリハビリ日


宿題はこなせたと胸張って

言わなくちゃチョキおねがい