柿 | ☆ありがとう☆

梅の木の隣に 柿の木があります

手前の栗の木を切り倒してからハロウィン
日が当たりやすくなり 
風通しもよくなり
柿の木が下の方まで枝を垂らしていました

コレいらんじゃん
枝切りしなくちゃ
もっと上から
もっともっと上から
なんて剪定楽しみでウインク

絶対ここからだなぁと
ノコギリを取りに行こうとして気づいた


ほら、この先がこんなにプンプン



ちょこっと切って


コレに気づいた






実の赤ちゃんできてたびっくりおねがい


お隣の畑の迷惑にならない程度に
収穫まではこのまんまだねー
でも、
収穫後は、切りたい
コレじゃ、その隣のアルプス乙女に
良くないからね
アルプス乙女は、今回は、
よく葉が出たのに実はなりませんでしたりんご
一昨年は、庭に鹿の糞てんてん🦌🦌
枝の皮を齧られていました
花もついたけど🌸残念でした
来年は、梅、柿、アルプス乙女
ちょこっと楽しみです

柿は、渋柿です
でも、大きな筆柿
干し柿にする楽しみな柿です