今日もいいお天気で
吉野山はきっと大賑わいだろうなおねがい

さて吉野山トレッキング備忘録続きです。

青根ヶ峰山頂から下って

石標↓
女人結界と刻まれてますね。

昔はここら辺一帯も女人禁制でしたが
今は山上ヶ岳のみが女人禁制です。


霞んでいなければホーム富士山の金剛山も
見えるとか、見えなくて残念!!

昨年の台風の影響で
根元からなぎ倒された樹木や



途中でポッキリ折れた木々をみて


自然の力、抗えない力に圧倒され

それでも小さな芽を出して咲く花に


↑ダンドウツツジ?

感動しました。

実は、集合場所に着いた時
ちょっと頭痛がしてたんですけどね
トレッキングが始まり
自然の中に入って行くと、不思議と
頭痛もすっかり良くなっていました。

マイナスイオンパワーに身も心も
元気を貰った感じです爆笑

10分程歩いて
それまでの山の静けさとは真逆の
人々に溢れた
金峯神社に着きました照れ




この時期にしか開門していない神社で
ご朱印を頂ける所は列をなして

ここで10分のトイレ休憩で何とか
時間内に
お札を頂けきました。



考えてみると、平成31年の4月の日付けにおねがい 
5月からは新しい年号令和になるので
平成最後の
ある意味貴重なご朱印になりますね。照れ

去年来た時はこの金峯神社から
桜が咲いてましたが

今年は寒の戻りも続いて
上千本辺りはまだ蕾でした。
昨日、今日の陽気で少し咲いたかも

役行者の銅像が(^^)




この吉野山を開いた役行者!


お布施の代わりに桜の苗を納め
植えて行くようになって
吉野の桜の始まりになったそうです。 

上千本の絶景ポイントから中千本を
この風景はやはりデジカメの方がいいかな(^^)



↑真ん中辺りに見えるお堂が目指す
金峯山寺蔵王堂!!

あそこまで歩くのよ〜滝汗ポーンゲッソリ

金峯山寺蔵王堂へ向かう道すがらは目の保養







白の枝垂れ桜〜珍しいですよね(^^)


↑これも桜?最後の梅か?
とっても綺麗デレデレ


合間合間に見える桜の景色は何とも言えずラブラブラブラブ

途中の公園で…



途中から芽を出し咲いてる桜も可愛くて
愛しくてラブラブラブ


桜の花をこんなにマジマジと見たのは初めてかも、
去年はここまで見なかったなウシシ 

この公園でみんなで記念撮影♪
若い女子グループは公開NGなので
おばさんグループのみww



しろやま桜は花と葉っぱが同時に咲く種類。
金剛桜と一緒ですねニコニコ


可愛いですよねおねがいラブ

 
吉水神社の枝垂れ桜〜






あまりの綺麗さに私も感動ニヒヒ

↑こちらも枝垂れ桜とお堂が有名な
開門寺




ツアー最終地の金峯山寺蔵王堂

こちらもおばさんグループで記念撮影ww


みなさんに許可を得てないので、モザイク処理しましたpp

この後は解散
おばさんグループのメンバーの4人で
ぶらぶらと話ながら、ソフト食べながら


プレミアムソフト♪

ムッチャ美味しかったです。 

金峯山寺蔵王堂を出て吉野駅方面向かって
すぐ右手のお店萬松堂さんで
草餅をお土産に
(地元の方がこのお店ご美味しいと)

あっと言う間に
食べて


目の保養、心の保養
お腹も膨れて爆笑爆笑爆笑

充実したトレッキングでした。


歩いた距離は12キロ
約2万歩びっくり

さすがに疲れたけど、去年の20キロに比べれば

家帰ってお風呂にゆっくり浸かり
疲れを取って爆睡。

今日はだいぶ足も楽になりました。


頼もしいガイドのちくちゅーさん(右手)
アシストのイッチーさん

お世話になりました。
次の山行も楽しみにしております(^^)


長くなりましたが

以上吉野山トレッキング備忘録でした。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
美しい景色、みなさんにも共有して
頂ければ嬉しいです。


上千本はまだ来週が見頃かな?
八重桜も咲き始めるので

まだまだ楽しめますよ。

ぜひ吉野山へ♪