庭計画② | いつでもどこでも☆ヤマチャンズ

いつでもどこでも☆ヤマチャンズ

元英国在住(2018年3月日本へ帰国)
ヤマチャンズ3人家族の日々を綴っています。

我が家の庭の工事が始まって、早3週間?

 

うち、2週間はお天気が落ち着かず中々進んではいませんが、今日もフェンスの職人さんと駐輪場スペースの石を敷く職人さんが来てます。

 

工事が思いがけず1週間も早く始まり、テラス部分の基礎があっという間に出来上がった時は、

 

「ひょっとして!息子の誕生日にはテラスでBBQが出来るんじゃな~い??」

 

と、思ってましたが・・・・

 

 

隊長(夫)は息子の誕生日も含め久し振りに長い出張に出掛け、

テラスも基礎のまま(タイル貼りは手付かず)迎えることになりました。

 

 

今年の息子の誕生日は、ちょっと寂しいですが週末にはロブスターのレストランを予約して盛大にお祝いしてあげようと思ってます!

 

欲しいプレゼントをAmazonで探して注文した息子は、

 

 

今日届くプレゼントをそれはそれは楽しみにしていて、今朝も

 

「今日届く? でもお誕生日まではダメだよね?  届いたらさぁ、おかあさん・・・ほらちょっとプレゼントみたいに包んでリボン掛けてくれる?」

 

 

と、言って学校へ行きました。(う~ん、微笑ましい、笑)

 

 

 

話は戻って・・・

 

庭の工事が完成したら、我が家の庭は隊長のリクエストもあり、”緑多き庭”へと思っているのですが、

まぁ、いろいろムズカシイ。

 

パーゴラには植物を這わせたいと思ったり、

芝は大変そうなので、芝ではないグランドカバーの植物(常緑であるもの)を探してみたり、

イギリスにいたのもあって、イングリッシュガーデンにも憧れるけど、

毎年夏になると行っていたクレタ島(ギリシャ)的な雰囲気も欲しい・・・。

 

 

そうそう、今回お願いした外構屋さんが、”クレタ島のテラコッタ”は本当におススメですよ!うちも安く仕入れているので欲しかったら言ってください、と言うので、

 

クレタ島ファンの私としては、何としても(笑)1つ大きなテラコッタ、しかもクレタ島産となれば買わずにはいられないと、隊長に頼み込んで買うことにしました。

 

 

 

本屋へ行ってはちょいちょい庭づくり系の本を買い、

ホームセンターへ行ってはちょいちょい花の苗を買い、

 

だいぶ先走ってます(笑)

 

 

 

今週で梅雨が明けて、工事が進むといいなー。