こんにちはニコニコ


パラパラ雨が降り始めました。

サッカーの試合の息子、お弁当を忘れて行っていました。

慌てて届けて、そのまま観戦。

もう少し、落ち着いて準備をしてもらいたいです、、、


帰ってきて、トマトの様子を見てびっくり!

脇芽は小さいうちに摘むようにしていましたが、根元から立派に育った脇芽がありましたびっくり



こちらはサンマルツァーノ。中玉トマトです!

ミニトマトにも脇芽ありました。

ブログで脇芽を挿し木にされている方の記事を拝見して、私も挑戦しました爆笑


サンマルツァーノの脇芽は既に根っこが生えてきていたのでそのまま斜面に植えて、支柱に留めました。

ミニトマトの脇芽は水差しをしばらく楽しみます。根っこが出てくるのを見てみます!


サンマルツァーノはもう1本小さい脇芽がありましたが、もう少し大きく育ててから挿し木をします。


ネットで購入した苗だったので、送料分少し割高です。でも、3株になって、そこからさらに来年度用の種も取る予定なので、お値段以上に楽しめると思います照れ


とうもろこしにも追肥をして、ついでにまわりの野菜にもパラパラ。

大きく育って下さいおねがい