梅干しは無事ひと通りの作業が終わり、ほっとしています。


この調子で次に挑戦したいのが柚子胡椒!

今年は家庭菜園では何も準備が出来ていないので、材料は購入することになります。



※これはシシトウです。写真がないので雰囲気似たものを載せてみました口笛


材料は青柚子、青唐辛子、塩!

シンプルな材料です。


青柚子の旬が7月から10月くらい、青唐辛子の旬が7月から9月くらいと、それぞれが旬の間で準備が必要になります。


8月9月頃に仕込んでおけば、冬のお鍋はウキウキだろうな、、、

合う料理は沢山、楽しみで楽しみで仕方ありません照れ


一度手作り柚子胡椒を頂いたことがありますが、本当に美味しかったです!

その時から、今年は絶対手作り柚子胡椒を仕込むと決めていました〜


来年は青唐辛子は家庭菜園で準備します。

柚子の木もやっぱり植えたいところです。

「ユズの大馬鹿18年、、、」

接木のものならそんなにかからないと思いますが、気の長い話です爆笑