「寒いですねー」
が挨拶になってしまった。

ちゅるりです。
おはようございます!






発酵あんこ作りに失敗しました



これは本当に私の適当さゆえ。

発酵もので失敗するかー?




麹の甘酒を作るのにもほぼ計量しない私。


炊飯器もヨーグルトメーカーもないゆえ
ご飯を炊いたあとの鍋で甘酒を作るのですよ。


残りご飯に水を入れてお粥っぽいものを作り、
麹を入れて(温度は計っています)、大きな布と電気毛布で包んで放置。
たまに温度をみて、必要なら再加熱。
なんとなく8時間?くらい様子をみて
いい感じ(私判断)で出来上がり。


ま、すごい失敗はしなかったのですよ。
水分多かったり、麹の芯が残ったりもあったけど、感覚微調整でいい感じになったのよ。



しかし、発酵あんこでは
そもそも小豆と麹の量のバランスが適当すぎた。

基本は同量となっている。

私は多分小豆は200gの袋だった気がする
(たぶん。そもそも見ていない…)

そして麹は350gだった。
(これは見た)

混ぜた段階でビジュアルが小豆粥だったので
(しかもたぶん水分量も)

あれ?凝視

とは思ったのよ。
(そもそも作り方も後で確認したときにわかった)


いくら発酵させても小豆粥…
なんなら小豆が割れてほぼお粥…w

発酵も途中でやめとけば
そのままでぜんざいくらいにはなったのに
さらに発酵を続けて腐敗の領域に足を踏み入れた…



………真顔


食べてなにかしら体調悪くしたくないので廃棄だよね…



適当に作るのでも、最低限の計量はしようね!!!

リベンジ。する!










アラフィフちゅるりだから言えることや
ブログでは書けない深い話、
楽しい企画もあるよ!

楽しいこと大好きなひとは
こちら!
↓↓↓

星ちゅるりLINE公式アカウント星



星QRコードはこちら星