夕方、家にかかってくる電話はだいたいいい事ではない。

うちの場合。

 
 
だいたい学校からの呼び出しか怒られることか、セールスの電話だから。
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに19時過ぎに電話がなってたんですよ。
 
私 お風呂に入ってたんですけど。
 
急いで出ようとしたら息子①が出てた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかよい雰囲気じゃないな…
 
 
 
 
 
 
 
 
なんやった?
 
学校(高校)から。10分後に電話するって。
 
 
 
いやな予感!
 
あんた試験あかんかったんやろムキー?!←すでにブチ切れてる
 
 
息子①、今日まで学年末テストでした。
一度 成績不振者として呼び出しをくらってます。
 
 
 
いや、まだ結果出てないもん…
 
 
ちゃんと提出物出てないとかで既にアウトでてるんちゃうんムキー
 
 
と,やりとり中に電話再び。
 
 
 
 
 
 
 
 
進級アウトのお知らせじゃなかったけど
今後のスケジュール(追試とか)のお知らせとか眼科検診引っかかったのに病院の診断受けてないとかの連絡でした。
 
 
 
…ちゃんとやれよ…プンプン
 
 
 
本人がちゃんと保護者に伝えないだろうと思った担任の先生からの連絡でした。
 
小学生かよ…ムキーまじで。
 
 
ほんと先生 わざわざありがとうございますショボーンと電話をきる。
 
 
 
 
ブチ切れはしたけど 切り替えはできるようになったな、私。
 
いつまでもブツブツ怒らなくなった(引きずる時ももちろんあるけどてへぺろ)。
 
 
 
 
 
 
感情を切り離すこと。
 
怒ってる自分も認めるけど、それを客観的にみる。
 
私と息子は別々の人間関係だし。
 
 
 
 
なかなか難しいけど!
 
 
 
 
 
 
 
そのあとは笑いながらごはんを食べる。
 
 
 
誰でも幸せに暮らしたいし。
 
そうできるために出来ることをする。
 
感情にくっついてるとわからなくなるもんね、自分が。
 
 
 
 
よし、明日は祝日でお休み(私は仕事だけど)。
 
みんなHAPPYでいこう。