今から10年以上前に私は大失恋をしました。


その彼は海外で産まれた育った日本とのハーフでした。


彼は5歳年下で、いわゆるダメ男でした(笑)


2年半付き合っていて、ダメ男過ぎて私から何度も別れると言っていたのですが別れてくれず


でもある日突然別れを言い渡されたんです。


彼がヤンチャをし過ぎてビザが下りないから国に帰らないといけないのと


自分の国でやりたい事があると。



いつも私から別れると言っていたのに突然向こうから言われた事でパニックになり


どうしようもない寂しさが襲って来て復縁を迫ったんです。


それでもダメで、何をどうしてもダメ。



女でも出来たのかと聞いても違うと言う。


本当の理由なんてわからないけど


とにかく彼と復縁するのに必死でした。



あまりのショックに毎日大泣きし


年末で忙しい時期だったのに仕事も出られず


家で部屋から出ずに外にも出られない状態。


外が辛かったんです。


彼と歩いた道や待ち合わせていた場所


彼との思い出がいっぱいあって窓から外も見れなかった。


友人が心配して迎えに来て外に連れ出してくれてもティッシュを箱ごと持参して


お風呂に入る元気もないからボロボロのぐちゃぐちゃのどすっぴんガーン


そんな状態で行きつけのBarに連れて行かれても気にする余裕もなく



そんな状態の私はとうとう母親を部屋に呼んで


状況を説明して


「これからどう生きて行けば良いの〜〜〜

自分の人生から彼がいなくなるなんて無理!!

もう生きて行けない〜〜あ゛ぁぁぁーーーーー!!!」


と突然大声で泣き叫ぶのを繰り返す


と言う奇行に走りましたガーン



そんなイっちゃってる私の姿にも母は冷静に話しを聞いてくれて(引いてただけな可能性もなきにしもあらず)



ある程度泣き叫び終わった頃に母が昔の話をしてくれたんです。


母の父親は(私のおじいちゃん)昔から母を溺愛していて


母が付き合う人付き合う人全員と別れさせて来た。


お前は嫁には行かせない。


あそこの家は家柄がダメだ


あの男はあーだこーだと無理矢理別れさせられたりしたそうです。


その度に心が引き裂かれる思いをして来たと。


私はいつまでたっても誰とも一緒にはなれない


いつも愛する人と別れさせられる


ずっとこのままは嫌!


と思い実家を離れて県をまたいで結婚した姉の家に逃げたそうです。



そして父に一目惚れをされ


今に至ると。



そんな話を泣きながら聞いていて


そして母が


「いつも好きな人との仲を反対されて

別れさせられて

何度も心を引き裂かれる思いをして来た。

でもね、その時は本当に辛いけど

お父さんとだったから紗羅が産まれたのよ。

他の人とじゃ紗羅に出会えなかった。

だからお母さんはその辛さを経験した事も

お父さんと出会えた事も良かったって思ってるよ。



と言ったんです。


私は悲しくて泣いていたけど


この言葉で別の涙に変わったんです。


もちろん両親の間にもいろいろな事もあるし楽しい事ばかりじゃないのは


物事ついた頃から感じていたし見ていました。



それでも、私や兄達に出会えたのは


父とだったから。


母が父親に彼氏との仲を裂かれていなかったら


辛い思いはしなかった。


だけど私達に出会えなかった。





この言葉が今でも心に強く残っているし


不倫に悩んでいた時に


自分を取り戻す土台にもなりました。


前に兄に


「うちのお母さんの事を本当のいい女って言うんだぞ。

お前もあーなれよ!(笑)」


と言われ


「無理無理!あせる

どんなに頑張ったってお母さんみたいにはなれないよ!」


なんて話していました。



普段とても優しく


穏やかで物腰も柔らかく


癒し系。


でもここぞと言う時には強く


芯もしっかりしていて


いつも強気の父を年一くらいで懲らしめています(笑)



前回の友人の支えや



この母の言葉などがこれから私がどんどん自分を取り戻す事に関係して行くんです。





ちなみにそのボロボロに大泣きしてまで復縁したかった彼にはその後何度も復縁を迫ったけれど


「他に良い人見つけて。」

「どうやっても戻らないよ。」

「他の人と幸せになって。」


と言われ散々拒否され


「紗羅と別れるのが辛くならないために

もう別れた物だと思って心の準備してたんだこの一ヶ月間。

傷つきたくないから。」


「それじゃ私の気持ちは?

勝手に別れたと思ってて準備してあなたは傷つかないかもしれないけど

私が辛くなるとは考えなかったの?」


「考えなかった。」



なんて事も言われ。





それでも復縁したかった私は何度目かに心を決めて


「これで復縁を迫るのは最後にする。

これが最後の質問。

もうどうやっても無理?

もう戻れないの?」


と聞いたら少しだけ考えて


「無理。もう諦めて。」


と言われてその瞬間に自分の進むべき方向性を確立させました。


そして別れても毎日連絡していたのをすっぱりやめたんです。


もう完全に終わったから。


そしたら1週間たたないうちに


元気?と電話が来て


私はとても元気で大泣きしていたのが嘘のようにハツラツと過ごしていたので



「元気過ぎだよ!毎日楽しいの!

嫌味とかじゃなくて、本当に、

別れてくれてありがとう!!

感謝してる!

すごく辛かったけどあなたから別れてくれたお陰で毎日楽し過ぎる!

私が元気にしてて安心した?

あなたも人生楽しんでね!


と本当に楽しくて少し興奮気味に言ったんです。


そしたら


「・・・そうなんだ・・元気そうで良かった・・」



と言われ



その数日後に復縁を求められました。



今までの辛い毎日は何だったの!?


と言う気持ちと


こんな楽しい日々を奪われてなるものか!と言う気持ちで





「絶対やだ!!こんな楽しいのにあなたと戻るの!?

冗談じゃない!!

諦めてって言われたから諦めたんだよ。そしたら毎日すっごい楽しくなっちゃってさ!!

それと何か目が覚めた感じ(笑)

しばらく自由楽しんだら次はもっとちゃんとした人と付き合うつもり!

だから戻れませーんデレデレ



と言ったら泣き出されました真顔



「俺への気持ちその程度だったのか!

そんなすぐ諦めるなんて俺の事好きじゃなかったんだろ!」


なんて責められまくりましたが


「そっくりそのまま返しますわ。」



と言って私は自由を楽しみました音譜



泣きながら電話して来たり


手首切ったとか


かなり長期間でしつこく復縁迫られましたが


「おつかれ!」


と私は動じずチュー



別れから彼の泣きながら電話かけて来るまでの期間は


一ヶ月たっていません(笑)



男の人は後から後悔して


女の人は後から元気になるのは本当ですね(笑)



女性の方が切り替えが早いから


切り替わってからじゃもう遅いんですよね(笑)


スカッとするお話でしたウインク